2020-01-01から1年間の記事一覧

風車が恰好良いという話

伊豆半島、三筋山。予想に反して9割以上が舗装路の山道に、いい加減辟易とした頃。ぱっと視界が拓けて一面に金色の草原があらわれた。そして遠くに佇む巨大な構造体。風車である。半数ほどは回り、半数ほどは止まっていた。低山とは言え初冬の空気は静かに冷…

銭湯の話

近所に潰れた銭湯がある。近所というか家のほぼ斜向かいにある。 青色のタイルと吹き付けのモルタルが印象的なその外観は、今となっては一周回ってお洒落な雰囲気である。併設のコインランドリーだけはまだ営業をしていて四六時中洗剤の香りが漂っており、間…

元大阪市民が大阪都構想について思うこと

本日住民投票が行われる大阪都構想(大阪市を廃止し特別区を設置することについての住民投票)、とにかく混沌としている。主にコストを中心としたメリット/デメリットについて両陣営から激しい鍔迫り合いの様相だが…このロジックを土俵にした議論については…

8月のダイジェスト②

■8/23(日)・午前中はゲリラ豪雨。午後は久し振りに髪を切りに行った。夕食を作ると宣言し、取り掛かるのは麻婆豆腐。 作るのは2回目。今回も参考にするのはこちらのレシピ。前回の申し送り事項をきちっと消化。ニンニクの芽に豆鼓も加えて、かなりのラインま…

8月のダイジェスト①

1ヶ月空くとさすがに記憶が薄い。ダイジェスト版で日々をつづる。これはもはや日記ではなく月記。■8/9(日)・デイキャンプに向かう。場所は青梅市の河辺下グラウンド。多摩川河川敷のやや上流部である。気持ちだけでも涼しいといいな、と思ったらほんとに気持…

いつか思い出す夜のこと(8/2~8)

■8/2(日) ・8時ごろ起床。ソファに移動してぼーっとしているとチャイムが鳴る。佐川急便が届けてくれたのは香住鶴の吟醸飲み比べセット。義父が送ってくれたのだった。非常にありがたい。小躍りしながら、早速飲みたい銘柄をチョイスして冷蔵庫にイン。朝…

大井町の懐を覗きみる

8月1日土曜日。BUNGOに感化され早朝からストイックに走ろうと意気込んだのに、盛大に寝坊をして8時過ぎ起床。中学生に圧倒的に負けている。 気を取り直してこの日は大井町、阪急百貨店の大井食品館へ。何の流れだったか、前夜クレジットカードのポイント話に…

仕事が忙しくなると外ランチがうまい(7/27~31)

■7/27(月) ・7時起床。洗い物をして洗濯機を回して久し振りに外干し。朝食はあんバタートーストとオレンジジュース。あとヤクルト。作業前にコーヒーをたっぷり目に淹れる。いつものドリップバックが切れていることに気付いたので、どこかで買いに行かないと…

cero/Summer Soul

7月26日(日)は学芸大学駅に出かけて古本屋巡り。選書が好みのお店を発見し「異郷」という一冊を購入。「旅への憧れ」と題された導入の文章に見事にやられた。海の青さを聞けば、その青を自分で確かめたくなる。旅はもちろんのことながら、夏を恋しく思う気…

やまちゃんのチャーハンとかね萬六本木のもつ鍋(7/23~25)

■7/23(木) ・仕事に行く奥さんを見送り、さてということで家事をこなす。午前中を忙しなく過ごした後に、どうしてもチャーハンが食べたくなり近所の名店「やまちゃん」へ。 tabelog.com とんねるずの「きたなシュラン」で紹介されたらしいが別段汚くはない。…

三本立ての夢を見る(7/19~22)

■7/19(日) ・8時過ぎ起床。この日は葛西臨海公園に続いてギリギリ東京都内を攻める日、ということで町田へ向かう。目指すはカツカレーの有名店、リッチなカレーの店 アサノさん。 tabelog.com 当然のようにオーダーはリッチなカツカレー、1450円。 見た目よ…

青森に思いを馳せる(7/17~18)

■7/17(金) ・9時前起床。本当は昨日に続けてこの日も有休にして4連休を作り、青森旅行の予定だった。予想外に第二波がやって来たので、残念ながら予定を変更して日常を送っている。というわけで在宅勤務を開始。午後からはせめてもの抵抗で、代官山の蔦屋書…

葛西臨海公園(7/16)

6時起床。積み残したタスクをサクッとこなし、出かける準備をする。8時半に家を出て、借りているN-BOXに乗り込んで葛西臨海公園へ。クルマの運転自体が本当に久しぶりで、それだけでもう楽しい。朝食は葛西駅ちかくにあるパン屋さんブーランジェリー・ジョー…

健康診断(7/13~15)

■7/13(月) ・朝。8時半起床。昨日の日本酒が進み過ぎて、軽い二日酔い状態。やる気がまったくでないパターンに陥る。午前中をほぼ無為に過ごす。 ・どうにも調子が奮わず昼食を作る気も出ず、近場の蕎麦屋にて親子丼とミニ蕎麦を食す。体調のせいか味も微妙…

近くの飲食店を巡る(7/9~12)

■7/9(木) ・7時10分起床。朝6時過ぎに地震がありそこからはあまり寝付けなかった。しかし地震が多い。震度は2?それにしては結構長く揺れたように思う。コロナ、豪雨、大地震、となると本当に勘弁してほしい話なので、地震はこの程度のレベルまでで収まって…

七夕に蝉の声をきく(7/6~8)

■7/6(月) ・6時過ぎ起床。朝食は食パン。久しぶりにジャムとバター。コーヒーを入れて早々に仕事スタイルに移行。やることがかなり多く、予定が詰まっているのでいそいそとこなす。 ・昼食は無印のカレー。「チキンとごろごろ野菜のスープカレー」を食べる。…

週末(7/3~5)

■7/3(金) ・8時20分起床。予定していた7時半に一度目覚めるも盛大に二度寝をする。そして二度寝の間に、夫婦そろってのど自慢大会的なものに出る夢をみる。場所は市民会館みたいなホール。ラジオやらテレビやらメディアが結構入っていることに怖気づいて、ほ…

東京都知事選雑感

2020年7月5日の都知事選。大方の予想通り小池百合子の圧勝で開票即当確が出る。まあ今回は信任投票みたいなものなので仕方なし。コロナ問題で国がだらしかなかったところで、小池百合子がリーダーシップを発揮してくれた。そう認識を持っている都民が多かっ…

シティポップと物干し台(6/30~7/2)

■6/30(火) ・7時45分起床。微妙に食欲がないので朝食はヤクルトとコーヒーで済ます。タスク整理をしていると午後の打合せが面倒臭そうでやや萎えた。気持ちを奮い起こすために、取りあえず筋トレを行う。次いで英語を最低限こなす。 ・少し前からシティポッ…

歯を磨いていいですか?

大体、夜中の0時近くになったころ。酔っ払った夫がとろんとした目で語りかけてくるフレーズがこれだ。歯を磨いていいですか? 私は笑ってどうぞ、と言う。変な話だが、これは私達の間では、風呂に入らず寝てもいいですか?の隠語だ。風呂嫌い、というわけで…

はじめての英語電話(6/28~29)

■6/28(日) ・ゆるゆると起床。夫婦そろってあまりに遅い時間の起床となったため、朝食はパス。昼食にはnidさんを予約していたのだ。一度テイクアウトを食べて、間違いないと確信していた。とてもレベルの高いフレンチ。 味もさることながら、何よりも見た目…

本はファッションアイテムになる(6/26~27)

■6/26(金) ・午前中にちょっとプレッシャーのかかる打合せがあったため、やや早い時間から業務開始。最近ずっと弛緩している気がするので、こうした機会も重要に思う。 ・昼食は外で取ろうか、なんとなく魚がいいな、ということで大岡山のたちばなへ。引越し…

「美食探偵」第八話

いよいよ本日最終回。日曜この時間帯のドラマはがっかり最終回が続いているのだけれど、果たして今作はどうなるだろうか。小芝風花のキャラクターの好ましさと、小池栄子の迫力の凄まじさでここまで辿りついた。中村倫也も徐々にイケメンに見えてきた気がす…

悟りは遠い(6/22~25)

■6/22(月) ・月曜日。朝のルーティンをきちっとこなすも、それだけで満足してしまった感のある一日。なんというかパッとしなかったのだが、それも全部雨のせいにしてしまおう。 ・ニュースZEROの有働キャスターは阪神ファンというその一点でキャラを確立して…

それを声に出せるのならば

日記のようなものを書き始めてひしひしと実感することのひとつに、「言葉にする」ということの効果がある。頭の中でもやもやとしている事柄を、こうして言葉にすることによって、自分自身で改めて理解できる。シンプルだけどそんな話だ。 そしてもうひとつ気…

褒めて伸ばすほうの阪神ファン(6/19~21)

■6/19(金) ・いよいよ、プロ野球の開幕である。待ちに待ちました。というわけで我らが阪神タイガースの開幕戦を家で観る。もちろん片手にはビール(しまったスーパードライを買っておくべきだった)。しかし平日のナイターを家で観れる日が来るとは、在宅勤…

意地などいらない(6/17~18)

■6/17(水) ・「7日後に死ぬカニ」がバズっている。 note.com おわーこれは良い文章。とんでもねえな。別エントリのお父さんにヌードを撮ってもらう話もすごくよかった。気持ちの切り取り方がウェット過ぎず、ぐっと抑えが利いている。シンプルな言葉でよいん…

夜の散歩をしないかね(6/15~16)

■6/15(月) ・久しぶりに昼食を外で取る。モツ煮定食。固形燃料でぐつぐつとした小鍋状態で出てきて旅館かと思う。とても美味しかったが、小鍋自体はもとより換気のために開け放った窓からも熱気が届いて何かしらの罰ゲームの様相。最高気温33°とか言ってる日…

「美食探偵」第七話

ミラーボールが回るライブハウスの映像から始まる第七話。コロナ禍ですっかり遠い存在となってしまったライブは、それ自体が今となっては手が届かないものを想起させる。ステージ上で歌って踊る3人のアイドルとファンの間に存在する距離は、ソーシャルディス…

サピエンス全史から手塚治虫の偉大さを感じる(6/12~14)

■6/12(金) ・朝はとても良い天気。しかし蒸し暑い。予定していたpixel3aのデータ移行を実施。元々Androidを使っていたという点もあると思うけれど、wi-fi繋いで前機種とケーブル接続したらすぐに終わった。アプリ本体はその後DLを続けているようでそちらには…