褒めて伸ばすほうの阪神ファン(6/19~21)

■6/19(金)
・いよいよ、プロ野球の開幕である。待ちに待ちました。というわけで我らが阪神タイガースの開幕戦を家で観る。もちろん片手にはビール(しまったスーパードライを買っておくべきだった)。しかし平日のナイターを家で観れる日が来るとは、在宅勤務のありがたい副産物。鳴り物のない静かな状況はやっぱり新鮮で、奥さんがぽつりとテニスの試合みたいだと言った。確かにそうだ。とても的を射た表現。特にチャンスの場面で静かだと、なんとも緊張感があってよい。正しく手に汗を握れる。さて我らが阪神タイガースは先発西が6回1失点の好投に加えて、プロ初となる豪快なホームラン&鮮やかなタイムリーで2打点を飾る。エースが大車輪の活躍であった。
 
■6/20(土)
・県境をまたいでの移動が解禁されて初の週末。感染者数が落ち着いたとはとても言えない状況だと思うけれども、やはり少しだけ晴れたような気分。天気もカラッとしていて気持ち良い。というわけで外食へ出る。昼食はアメリカンクラブハウス。この界隈で一二を争う有名店。ほろほろ柔らかく、かつ香ばしいスペアリブは絶品。4本がスタンダードなんだけど3本で十分なボリューム。正直値は張るが、たまの贅沢な休日ランチにはもってこい。元々ある程度席間にもゆとりがある店舗だったので、その点でも安心。
 
・その後は自由が丘まで腹ごなしがてら散歩。ユニクロで夏着をざざっと購入する。ここのユニクロはピーコックの上にあって、入り口が完全にスーパーなのが面白い。なんとも言えない田舎感。これがピーコックなのでギリギリ面目を保っているが、もし玉出だったら最高なのになと思う。自由が丘にあの花火電飾をぶち上げてほしい。そして上階がユニクロ。あ、玉出だと流石にユニクロが入らんか。
 
・この界隈でBMしているケーキ屋さんパリセヴェイユに初訪問してふたつほどケーキを買う。尾山台のオーボンヴュータンさんと雰囲気が似ている気がする。クラシカルなフランス菓子を出すお店、ということで似通う部分が出てくるのだろうか。甘いものは正直そこまで違いが分からないのだけれども、どちらも美味しかった。
 
・夕食は予約していた近所の料理屋torauさんへ。ここ、本当にすばらしくて大好きです。一品一品とてもシンプルなお料理なのに、ぐっと奥行のある味がする。塩鯖のフライは今日も揚げ具合は完璧だし、添えられている自家製タルタルはもう、とてつもなく上質な卵サラダ。せせりとスナップエンドウの火入れは抜群、手切りして揚げられたポテトはカリカリとホクホクの塩梅が絶品。そして生のズッキーニに羊のチーズをたっぷりとかけた、それだけのはずなのに異様に美味い一皿。ほんと素材に助けてもらっているだけですよ、と謙遜されていたが絶対それだけじゃない…至福すぎてあっと言う間の2時間。ビール3本にワイン2杯、少々飲み過ぎたかもしれない。ここに来たらいつもそうなっている気はする。
 
・活動的に過ごしてしまい見逃した我らが阪神タイガースの開幕二戦目はデーゲーム。大腸がんから奇跡の復活を遂げた不屈の虎戦士、原口が今季第一号のアーチを魅せたらしい。よし。今年も勝負強さのあるバッティングに期待しています。
 
■6/21(日)
・たっぷりと寝て、10時過ぎに起床。この日も絶対に行くと決めていた日本で一番うまいパン屋トシさんの2階、カフェコントワーさんへ。ブランチ、というかランチ。全国民、一度ここのジャンボンブールを食べてみて欲しい。ほんとに美味しいから。いつかフランス人の友人が出来たら連れてきたい。ドヤ顔でご馳走してから「パリでも通用するよ!」って言わせたい。
 
・スーパーで買い物の後、早々に帰宅して衣替え。昨日購入したユニクロ一式を含めてまるっと整理整頓を行う。冬物のクリーニングも全然出しておらず、とんでもない量になる。梅雨の合間を縫ってちょこちょこ持っていくことにする。
 
・そんなわけで家にいるので観れるぞ我らが阪神タイガースの開幕三戦目。今日もデーゲーム。矢野監督が打順を組み替えたことが功を奏して、一番近本が強烈な先制ホームランを見舞う。さすがセリーグの新人最多安打記録保持者やで。二年目のジンクスなんて吹き飛ばす躍動を期待したい。
 
・夕食は自宅にて。買ってきたビール、COEDOの梅雨セゾンが美味。酸っぱい系のクラフトビールがちょっと苦手なんだけど、梅の甘さとフレーバーが効いていて嫌な感じがしない。とても良いバランスで気持ち良く飲める。というか阪神が3タテされたのにも関わらず美味しいビールってことで、これは相当レベル高いでほんま。頼むでほんま。
 
・美食探偵第8話。今回もきちんと面白い。最後のシーンの演出だけが妙にチープだったのが引っ掛かるけれども、物語はいよいよヤマ場へ。次週最終回。って9話で終わっちゃうの残念過ぎるんですが。また長文を別エントリでつらつら綴る予定。