2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖剣伝説2という宿題(5/30~31)

■5/30(土) ・朝からランニング。先週は何気に忙しかったこともあり、平日に走れなかったのだった。そのせいかやや身体が重い。いや、やっぱしこのマスクをして走るというのはどうにもこうにも。7キロほどでリタイア。 ・なんとなく書き始めた日記だけど、続…

「ゾンビ火災」のインパクトが強い(5/27~29)

■5/27(水) ・前夜に少々飲み過ぎたためぐだぐだとしていると8時過ぎに宅配便で起こされる。金麦キャンペーンの皿が届いたのであった。 ・朝のコーヒーがアイスコーヒーになる。そろそろまごうことなき初夏である。卵サンドと一緒にいただく。 ・夕飯は野菜と…

キーが高すぎる(5/25~26)

■5/25(月) ・8時過ぎに起床。朝からどうも、緊急事態宣言の解除が既定路線のように報道されている。諮問委員会を開いて、その結果判断として遅らせるという可能性もあるんではないの? ・ドキドキしながらフジロックのHPを観る。まだある。まだ可能性はある…

仔羊のレヴィストロース(5/23~24)

■5/23(土) ・6時過ぎに目覚めて活動開始。奥さんも7時過ぎには起きてくる。最近の体たらくを思うと奇跡でしかない。昨夜何時に寝たかなと思い奥さんに尋ねると「時計の針がこちらを向いていたので12時半」と切れ味鋭い返答が戻ってくる。 ・朝食を食べてもま…

折坂悠太/さびしさ MV考察

リモートワーク期間中に良かったことの1つとして、折坂悠太というアーティストに出会えたことが挙げられる。まぎれもなくJ-POPなんだけれど、形容しがたい独特な手触りがあって。フォークとワールドの融合、というのが一番近いだろうか。とにかく素敵な、間…

5月なのに雨ばかり(5/18~22)

■5/18(月) ・ものすごく久し振りに仕事で電車に乗る。1ヶ月半振り?4月のうちは一度も乗らなかった。定期券が地味に切れていた。当分購入しないと思う。 ・夕食はブリの刺身、なめこの味噌汁、卵焼き、ご飯。あとキムチ。そしてノンアル。月曜日の休肝日は順…

雑記と「美食探偵」第6話レビュー

10時過ぎに起床。朝食にパンを食べて、ささっと家事をすます。その後は駒沢公園まで、奥さんと一緒にぶらぶらと。最終的には5km弱を走る。久方振りに暑くて少々バテた。帰宅後は超ご無沙汰のラーメン屋むらもとへ。1.5玉がデフォルトなんだけど、1玉でいいな…

ワンピース/高校野球/がんばれゴエモン

■5/14(木) ・緊急事態宣言、中間振り返りの日。39県で宣言解除へ、という報道がじゃんじゃん出ている。最近の世論では一斉解除ではなく段階を設けるべきでは、という声が多かったように思うが、さてどういった答えを出すのでしょうか。今日もいい天気です。 …

マスクが届いた

8時45分起床。7時半ごろから半覚醒状態で、今日提出の企画アイデアをぼんやり考えていた。ひとつそこそこの案が浮かんで安堵する。AM中にまとめないといけない。今日は最高気温29度と暑くなるそうだ。あと黄砂が飛ぶとのこと。黄砂、イメージとしては春先だ…

天王寺ボーイ

8時半ごろ起床。朝食はチーズが切れていたのでバタートースト。朝の業務としてリモートワークに関するアンケートに答えるなど。通信の問題で、ほぼ終えていたところでリセットを食らい悶絶する。結局一度ローカルで書いたものを保存しないといけないのか。 …

下衆の自覚

9時ちょうど、うっすら覚醒しているところに地震で目が覚める。茨城県沖でM5.5。震度は1だったみたいだけど、長くて嫌な揺れ。なにかの前震でないことを祈る。朝食はチーズトーストとオレンジジュース。頭痛は大丈夫そう。業務に取り掛かる。 検察庁の定年問…

寝すぎると頭が痛くなる

■5/9(土) ・10時頃に起床。ちょっと酒が残っているなーといった感覚でグダグダとする。昼食をたべて、遅ればせながら昼風呂に入ったところまでは平気だったものの、そこから妙な頭痛に見舞われる。二日酔いの変わったやつ?かと思いながら布団に舞い戻り仮…

主張のために他を引き合いにしないこと

9時前にゆるゆると起床。前日夜遅くまでゲームをして漫画を読んでいたから、という理由の寝坊がまた小学生っぽい。やや焦りながら業務に取り掛かる。 最近嫌な方向でweb上を賑わしていた平田オリザさんが公式に声明を出されていたので読む。そもそもなんとい…

次はきっとミニ四駆が来る

7時半起床。8時過ぎからゆるゆる活動。皿洗いと朝食を終え、そういえば連休明けということで9時15分にはPC前に着く。出勤時間0分というのはあらためて良いな。 ふと思い出してニューヨークで考え中を読む。ちょうどプレイバック企画をやっていて、しみじみと…

ビー玉の入った瓶のやつ

朝9時半ごろ起きて、ゆるりとスマホニュース巡り。なんだか最近、コロナ関連のニュースを見ても新鮮味を感じなくなってきた。奥さんも起きてきて、各々適当に朝ごはんを取る。リンゴを剥いて食べたが、久方振りだからかめちゃんこ美味しく感じた。圧倒的にサ…

地震かウイルスに忖度を求む

8時半に起床。ラジオで聞いていたRemoで開催されるマルシェイベントに事前申し込みが必要なので、その作業を終える。出展〆切とか他チケットの売り切れなどを観て、すわ出遅れたかと少し焦るも無事に申込完了。出展内容にあんまり興味はないので、少々申し訳…

「東インド会社」は面白いか

久しぶりに爆睡。10時半ごろまで一度も覚醒せずに眠り続ける。遅い朝食はトーストとヨーグルト。天気があまり良くないことを言い訳にして洗い物などしつつダラダラと過ごす。昼食はスープのみでヘルシーに。気持ち運動せねば、ということで縄跳びなどをして…

グレーなままで残していたい

前日の愉快な夜の代償にきっちり二日酔い気味、ということで朝寝坊。10時過ぎより活動を開始する。今日は近所の日本一うまいパン屋「トシ」さんが最近はじめたテイクアウト「ランチボックス」が待っているのだ。寝坊のせめてもの罪滅ぼしということで引き取…

記憶は食べ物のことばかり

連休ということで気持ちも新たに、朝からランニング。体感でしかないがマスクをつけたランナーがかなり増えた印象。この日も夏日ということでやたらと暑く、かつ若干昨夜の酒の影響もあり、途中で休憩を挟む羽目に。忍ばせていた小銭でポカリを購入。なんと…

祝日明け/連休前は忙しい

■4/30(木) ・ひたすらハードスケジュールだった一日。リモートでも祝日明けは忙しいという法則は変わらない。そのこと自体はまあ歓迎すべきであるが腰が痛い。 ・奥さんは胃の調子が少し悪い模様で、晩御飯は各々で食べることにする。豚しゃぶサラダ(大量)…