2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりの日あらため昭和の日

■4/27(月) ・結構重たい企画書があるので、早起きする予定が結局8時半ごろまでダラダラとする。起床。朝食は久し振りにご飯を炊いておいたので満足。前日の夜に少し手間をかけるだけなんだけど、これがなかなか出来ないのだ。 ・リモートで駄目な日って割と…

気付くと途端に痛くなる

■4/25(土) ・10時前に起床。朝食後は散歩に出る。前日たまたま清水窪というスポットを発見したため、そちらを経由して最終的には洗足池公園まで。 鯉が果たしてどこまで太いのかは、自分にはわからない。 洗足池公園はもちろん良いのだけれど、敷地の北側に…

マスクをして走るようになった

■4/22(水) ・アベノマスクがそろそろ届くらしいが、先行していたもの?のカビだの虫の混入だのが酷いとざわついている。納入業者も公表できるのが翌月だとか答弁があったらしい。なぜ翌月まで公表できないのだろうか。純粋に理由が気になる。 ・ハイスタがサ…

発売初日のエビスビールを買った

■4/20(月) ・かろうじて8時45分に起床。あと1時間早めないとな。 ・最近、コロナ関連のニュースを追っても新しい情報を感じないようになってきた。検察官の定年延長の件が世間を騒がせ始めていて、こちらはなんとも醜悪だなあと思う。 ・夕食は蕪の鍋。蕪は…

音楽にまみれた日曜日

大雨一過。最高に良い天気。起き抜けに暖房を付けなかったのは久しぶりかもしれない。妙に肌寒かった4月もそろそろ終わりそう。 朝食後は奥さんと散歩に出る。富士山がクリアに見えて清々しい気分になり、勢い別行動を取って長距離ランへ。盛大に道迷いしな…

大雨の土曜日

予報通りの大雨で完全引きこもり決定。案の定、窓サッシから盛大に雨漏りをする。築50年近いから仕方無いけど、やはり嫌ではある。 昼食は無印のカレー(イエロー)を食べた。さすが日本最大級のレトルトカレー屋、美味しい。筋トレと、少し間のあいてしまっ…

弱っている時は肉を食う

前夜、全く眠れずに布団の中で2時間ほど過ごす。妙な気の張り方をしている。この感覚を何とかして言葉にしたいと思い、3時半にスマホをなぞる。ここ最近、本当に仕事が無くなってしまい、自尊心がやられはじめている。グズグズの木材みたいに内側から腐って…

ただ考えてばかりいる

世界での死者数が13万人を超えたとのこと。12万人を超えたと聞いて驚いたのは昨日のこと。1日で1万人が増える。 はてブ経由でこのnoteを読む。 note.com 真偽のほどは定かでないが、個人的には当人の切実な思いだと感じた。 このままだと50年後、「新型コロ…

早口の英語は聞き取れなくとも

8時40分に起きる。また後戻りしてしまう。 昨日の日本国内での死者数が19名、とのニュース。ここからこの数字が加速度的に増えないことを祈るばかり。世界では感染者数が200万人にせまり、死者数が12万人を超えたとの報道。11万人を超えたのは2日前のこと。 …

2010年代は最近である

8時半起床。なんとか戻してきた。コロナ禍でほんと朝に弱くなってしまった。社会復帰は遠い。 J-waveから久方ぶりのSuchmos/stay tuneが流れてきて耳を傾ける。 www.youtube.com いま改めて聴くと色々とあざといなと思うが、2016年リリースということで間違…

やきまるを買った

9時半起床。おお、遅刻やないか…パジャマのままで業務開始を告げる。最近お決まりになったラジオをつけると、世界全体の死者が11万人を超えたと聞こえた。特に何の感慨も覚えないようになっていて、徐々に麻痺しつつあると感じる。 情熱大陸のウイルス学者の…

崖で正論なんか吐くからそうなる

さあ日曜日。ということで前日に引き続き堂々の10時起床。昨晩の夕食のお皿を洗うなど、家事をちょこちょことこなす。11時前からランニングへ。呑川沿いをひたすら進むコースで第二京浜まで走る。トータルで9km弱。細かなアップダウンが多くて、地味に足に来…

ドラマも山もグロ系は避けたい

さあ土曜日。ということで堂々の10時起床。そしてダラダラとネットサーフィン。自堕落にジャンプ+とはてブ巡回を終えるだけで済めばよいのに結局見てしまう普通のニュース。コロナの死者が全世界で10万人を超えた。最小限の筋トレをセットで行って、買い物…

報道に振り回されている

■4/8(水) ・朝から3km強のランニング。勝利宣言である。 ・東京都と国の間で、休業要請をする業種に関する食い違いがあったらしいが、どうも国の方が二の足を踏んでいる模様。百貨店や居酒屋も含めない方向というのはあり得るのか? ・東京で144人の感染者と…

緊急事態宣言が出た

いよいよ今日、緊急事態宣言だそうで。何が変わるのかねと懐疑的な思いしかないが、奥さんの勤め先は強制的に閉めることになりそうで、正直安心する。 イギリスのボリス首相がICUに入ったとのニュース。万一の重症化に備えての措置とのこと。しかし気がかり…

餃子をつつむ

いよいよ緊急事態宣言か、みたいなニュースが朝から駆け巡る。言い回しが「緊急事態宣言の準備を検討」と迂遠で、この状況にあってこの発表なの?といった失望感を覚える。何度目か分からんけど。観測気球、という言葉がいよいよネガティブな熱を帯びたなと…

チャンスを掴みとれるもの

もはや曜日感覚が麻痺してきているけれども、日曜日。寝すぎるも、気合を入れてランニングに出る。18kmはかなりのロングランだろう。筋トレも定期的に出来ているので、コロナ太りはしなくてすみそうだ。しかし減りはしないのが体重というものである。不思議…

桜坂は大田区にある

情報に触れすぎて疲れをおぼえる。奥さんと二人で、とにかく近場でできることを楽しもうと決めて、なるべくニュースから離れることに。散歩ついでにスーパー、ドラッグストアで買い物をすまし、昼食は近くの魚屋でちらし寿司を買う。一部店舗は営業休止をし…

生きる指針とMステ

全世界で感染者が100万人超え。3/26に50万人を超えてから1週間で倍増とのこと。もう言葉が出ない。加えてNYの呼吸器はあと6日分しか持たないとの報道を見る。日本は果たして大丈夫なのだろうか。既に封じ込みのフェーズは通り過ぎたと思われるため、いま懸念…

東京は豚肉が美味しい

ウインブルドンの中止が決定。マー君が帰国。世界の死者が4万人を超えたらしい。イタリア単体でも1万3000人超。アメリカも4000人超。感染者数は日増しに増えているとのこと。ダウは970ドル近く続落。日経も緩やかに下落してスタート。どんどん日常から離れて…

ズッコケる準備はできている

朝から打合せ続きで、久しぶりに仕事に掛かっているという気分になる。ただし特に求められるような作業は、ない。さてどうやって仕掛けていくべきか…ということを考える。焦燥感がふつふつと沸いてきている。 そういえばエイプリルフール。韓流アイドルがコ…