2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか思い出す夜のこと(8/2~8)

■8/2(日) ・8時ごろ起床。ソファに移動してぼーっとしているとチャイムが鳴る。佐川急便が届けてくれたのは香住鶴の吟醸飲み比べセット。義父が送ってくれたのだった。非常にありがたい。小躍りしながら、早速飲みたい銘柄をチョイスして冷蔵庫にイン。朝…

大井町の懐を覗きみる

8月1日土曜日。BUNGOに感化され早朝からストイックに走ろうと意気込んだのに、盛大に寝坊をして8時過ぎ起床。中学生に圧倒的に負けている。 気を取り直してこの日は大井町、阪急百貨店の大井食品館へ。何の流れだったか、前夜クレジットカードのポイント話に…

仕事が忙しくなると外ランチがうまい(7/27~31)

■7/27(月) ・7時起床。洗い物をして洗濯機を回して久し振りに外干し。朝食はあんバタートーストとオレンジジュース。あとヤクルト。作業前にコーヒーをたっぷり目に淹れる。いつものドリップバックが切れていることに気付いたので、どこかで買いに行かないと…

cero/Summer Soul

7月26日(日)は学芸大学駅に出かけて古本屋巡り。選書が好みのお店を発見し「異郷」という一冊を購入。「旅への憧れ」と題された導入の文章に見事にやられた。海の青さを聞けば、その青を自分で確かめたくなる。旅はもちろんのことながら、夏を恋しく思う気…

やまちゃんのチャーハンとかね萬六本木のもつ鍋(7/23~25)

■7/23(木) ・仕事に行く奥さんを見送り、さてということで家事をこなす。午前中を忙しなく過ごした後に、どうしてもチャーハンが食べたくなり近所の名店「やまちゃん」へ。 tabelog.com とんねるずの「きたなシュラン」で紹介されたらしいが別段汚くはない。…

三本立ての夢を見る(7/19~22)

■7/19(日) ・8時過ぎ起床。この日は葛西臨海公園に続いてギリギリ東京都内を攻める日、ということで町田へ向かう。目指すはカツカレーの有名店、リッチなカレーの店 アサノさん。 tabelog.com 当然のようにオーダーはリッチなカツカレー、1450円。 見た目よ…