いつか思い出す夜のこと(8/2~8)

■8/2(日)
・8時ごろ起床。ソファに移動してぼーっとしているとチャイムが鳴る。佐川急便が届けてくれたのは香住鶴の吟醸飲み比べセット。義父が送ってくれたのだった。非常にありがたい。小躍りしながら、早速飲みたい銘柄をチョイスして冷蔵庫にイン。朝食にウインナーロールとアップルパイ的なものをたべ、お礼の電話を入れる。帰省できないことも改めて自分の口で告げた。その流れで但馬でも感染者が出た旨を知る。
 
・今日も作業にあてる。ノートPCで一番困るのは肩が凝ることかもしれない。
 
・18時半ごろにひと段落ついたので、久方振りにランニングに出る。1週間以上空けてしまった。生温く、まだしっかりと熱を帯びた夜風がはっきりと夏の訪れを告げている。多摩川まで行って来いの10kmランニング。新しい季節はなぜか切ない日々なので、河原の道で写真をいくつか撮った。
 
f:id:sd_nano:20200802192352j:plain
 

f:id:sd_nano:20200802192832j:plain

f:id:sd_nano:20200802193118j:plain

f:id:sd_nano:20200802193657j:plain

いつか大阪に帰る時に、きっとこの日を思い出す気がした。理由は特にない。新しい季節はなぜか切ない日々だから、である。
 
■8/3(月)
・7時過ぎ起床。作業大詰め。土日に色々と進めていたので思いのほか落ち着いて過ごせたが、あまり記憶が定かではない程度に忙しかった模様。
 
■8/4(火)
・7時過ぎ起床。食パンを食べる。インスタントコーヒーを切らしてしまっていることに気付き、諦めて水を飲みながら仕事をする。
 
・pixel 4aのリリースが遂に決まった。

www.itmedia.co.jp

pixel 3aを6月に3万5500円で購入したばかりの身として、どうしても気になってしまうのは値段である。4万2900円と微妙なライン。2ヶ月ほど待っていれば+7400円で買えたが、いやいやこの2ヶ月の経験はお金で買えない価値があったのだ、と言い聞かせて自らをなだめる。どうせ1年もすれば4aも恐らく3万円台半ば、うまくいけばジャスト3万円ぐらいで買えるだろう。5Gが控えているようだから、勢いそちらを買うという手もある。などなど都合のよい想像を浮かべて落ち着く。当たれ~。想像~。
 
■8/5(水)
・7時10分起床。酒を飲まないと寝覚めがよい。ネットニュースを見ているとレバノンで爆発事故があった模様。軽い気持ちでTwitterをのぞくと、衝撃的な爆発の映像の数々。同じような状況にいたとしたら、火事だと思って絶対撮影するなと思う… 被害ができるだけ小さくあることを祈る。
 
・8時前よりランニングに出る。少しハイペースでとばしたせいもあるが、何よりも暑さが厳しくて4km予定が500m残して力尽きる。本気の夏がやって来た。ちょっとこの太陽に身体を慣らしておかないと、来週計画している登山がキツイかもしれない。帰宅後はシャワーを浴びてさっぱりとし、バタートーストをたべてグレープフルーツジュースを飲む。
 
j-waveのゲストが夢をかなえるゾウで有名な水野敬也さん。「夢をかなえるゾウ」ではあえてギャグを入れまくって、面白い本だよと紹介できるようにすることで、自己啓発本を持っている後ろめたさを感じさせないことを狙った。という主旨のことを話されていて、戦略家だなあと思う。
 
■8/6(木)
・7時10分起床。洗い物をして洗濯機を回し、朝食にクロワッサン。あとグレープフルーツジュースとヤクルト。仕事に出る奥さんを見送り、仕上がった洗濯物を干す。どうにも最近肩が凝るので、いつもの作業机と違う環境にPCを移動させて、業務開始。
 
レバノンの爆発事故の絡みで流れてきたTweetから、伊丹万作さんの文に出会う。
なんと毅然とした態度であることか。騙すほうと騙されるほうと、その両面を人間は有しているのだということ。
 
・そういえば原爆の日だったということも合わせて思い出す。何の気なしにタイムラインを眺めると、原爆の日に絡めたtweetが非常に多い気がする。75年の節目ということもあるだろうが、非常に不謹慎なことを言うと今の精神状態とフィットしたんじゃないかと思う。コロナでまるで戦時中のような感触があるのではということと、加えて、レバノンの爆発事故があったこと。
 
j-waveでYOASOBIの「たぶん」という曲を聴く。

www.youtube.com

サビのメロがめちゃくちゃ好み。ただ、ボカロP出身の方が作る楽曲って譜割りがかなりギチっとする傾向を感じる。「小説を音楽にするユニット」というコンセプトがあるようなので、そのせいも大きいのだろうか。
 
・ずっと頭の片隅にあったデイリーポータルZの「はげます会」に入った。日誌を欲しいと思ったことが最後のトリガーである。
 
■8/7(金)
・朝。冷房が切れて暑さで目覚める。夏だ。6時50分起床。だらけながらスマホをなぞる。昨晩読んで衝撃をうけた「ドクターマーメイド」がバズり始めている。
ブコメを読みながら、そうそう藤本タツキっぽいんだよなーなど思いながら再読。朝食はトースト、なんとなくウインナーも食べたくなったので焼く。筋トレをして業務開始。
 
・夜、やや悲しいできごとがあったせいで少々ヤケ酒モード。寝落ちしてしまった。 
 
■8/8(土)
・朝。一度5時ごろに起きたのち、二度寝。9時ごろ起床。
 
・翌日のBBQに向けて買い出し。厚切りの豚ロースと贅沢に牛イチボ。あとアヒージョが食べたいなとなったので、エビにアスパラにニンニク、そして主役の食事パン。バゲットとカンパーニュ。日帰りなのでノンアルコールになるのがやや寂しいところ。
 
スキレットが少々錆びてしまっており、二度ほど焼き入れから磨き上げを行う。そののち全体にオリーブオイルを塗ってメンテナンス完了。しかしクソ暑そうだけれど大丈夫だろうか。(結果的にはまあ大丈夫ではなかった)