2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気球がネガティブな言葉になりつつある

■3/30(月) ・朝。相変わらず起きれない。少し気が緩みすぎている気がする。遅い朝ごはんを食べていると、ラジオから「志村けん」の訃報が告げられる。奥さんと2人して、絶句。本当に二の句が告げられない。3/29にお亡くなりになられたとのこと。まるで親戚の…

3月の東京に雪が積もった

■3/25(水) ・東京都の新規感染者が40名を超えたとの報道。20時から小池知事の会見。週末は不要不急の外出を避けるようにと、ジャブを打った印象。本気でロックダウンがあるんじゃないかと思う。 ■3/26(木) ・在華坊さんのツイートを見る。「トイレットペーパ…

まぼろしになったTokyo2020

7時半に起きる予定がだらだらとしてしまう。8時ごろからお決まりのニュース行脚。良くない。IOC委員が延期を表明、とアメリカの報道。明確な権限もない木っ端委員が何を…!?と思う程度には心がざわつく。 イタリアの死者が6000人を超えた。お名前も思い出せ…

人のいないサンフランシスコの写真を見た

朝起きぬけにスマホでニュースを見る習慣がだいぶ根付いてしまう。よくない。 IOCが中止を含めて4週間以内に結論を出すとのニュース。論調としては延期が既定路線であるようで、仕方ないという思いと共に少々やるせない思いになる。ドイツのフェンシング代表…

2回目の結婚記念日

何年放置していたのか知らんというか、そもそもいつのまにダイアリーからブログに変わったのか、という感じではあるが、つらつらと再開。ご多分に漏れずコロナの影響です。 ■3/20(金・祝) 少し寝坊したものの、予定通りトシへ。平日限定のパンの食べ放題をた…