3月の東京に雪が積もった

■3/25(水)

・東京都の新規感染者が40名を超えたとの報道。20時から小池知事の会見。週末は不要不急の外出を避けるようにと、ジャブを打った印象。本気でロックダウンがあるんじゃないかと思う。

 

■3/26(木)

・在華坊さんのツイートを見る。「トイレットペーパーが棚から一斉に消えたのは2/27-28」だったとのこと。こういった記録は本当に重要だと思う。このままいくと、「インスタント食品が棚から一斉に消えたのは3/26-27」ということになるのだろうか。さて…など思いながら昼過ぎに東急ストアに寄ると、やはり品切れが多かった。

 
・どうにも悶々として作業が手に着かない。最近その傾向が強い。ので切り替えてランニングをして筋トレをして謎の充実感を得る。
 
・死者数でスペインが中国を抜く。イタリアは7500人を突破。世界全体で2万人を超える。
 
 
■3/27(金)
アメリカの感染者数が中国を抜いて世界一になったとの報道。NYを中心としているようなので大丈夫だとは思うが、一応弟に連絡をしておくべきかと思う。
 
日経平均の動きがよく分からない。いずれにせよ素人が手を出せる相場ではないことは確かである。ダウは謎の続騰を見せている。
 
 
■3/28(土)
・弟から「むしろ東京の方が心配だ」という主旨の返信が入る。まあそんなものだろうなと思う。きっとどちらも、自分が在る場所のリスクを低く見積もるのだろう。
 
・午前中に散歩とランニング。10km走れたので満足度が高い。折れてしまっていた桜の小枝を持ち帰り、家に飾った。
 
 
■3/29(日)
・朝。ぽつぽつという音が聞こえたので、どうせ雨だろうと思いうつらうつらしていたら、まさかの雪。しかもうっすら積もっていた。11時を過ぎても一向にやまず、道路まで白くなってきたあたりで明確にテンションがあがり、それぐらいよいだろうと一眼を引っ張り出し散歩に出る。2020年の雪と桜のこの景色は、恐らく一生忘れないだろうなと思う。
 
・軽井沢など、いわゆるリゾート地へ富裕層が「疎開」をしているという記事を読む。そういえば、311の時にも東京から沖縄に逃げた人々がいたことを思い出す。ただ今回のケースで明確に違うのは、自分自身がその元凶になる可能性があるということで、そこに思い至らないことは非難されて然るべきだろう。

・イタリアの死者が1万人を超えた。