2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青森に思いを馳せる(7/17~18)

■7/17(金) ・9時前起床。本当は昨日に続けてこの日も有休にして4連休を作り、青森旅行の予定だった。予想外に第二波がやって来たので、残念ながら予定を変更して日常を送っている。というわけで在宅勤務を開始。午後からはせめてもの抵抗で、代官山の蔦屋書…

葛西臨海公園(7/16)

6時起床。積み残したタスクをサクッとこなし、出かける準備をする。8時半に家を出て、借りているN-BOXに乗り込んで葛西臨海公園へ。クルマの運転自体が本当に久しぶりで、それだけでもう楽しい。朝食は葛西駅ちかくにあるパン屋さんブーランジェリー・ジョー…

健康診断(7/13~15)

■7/13(月) ・朝。8時半起床。昨日の日本酒が進み過ぎて、軽い二日酔い状態。やる気がまったくでないパターンに陥る。午前中をほぼ無為に過ごす。 ・どうにも調子が奮わず昼食を作る気も出ず、近場の蕎麦屋にて親子丼とミニ蕎麦を食す。体調のせいか味も微妙…

近くの飲食店を巡る(7/9~12)

■7/9(木) ・7時10分起床。朝6時過ぎに地震がありそこからはあまり寝付けなかった。しかし地震が多い。震度は2?それにしては結構長く揺れたように思う。コロナ、豪雨、大地震、となると本当に勘弁してほしい話なので、地震はこの程度のレベルまでで収まって…

七夕に蝉の声をきく(7/6~8)

■7/6(月) ・6時過ぎ起床。朝食は食パン。久しぶりにジャムとバター。コーヒーを入れて早々に仕事スタイルに移行。やることがかなり多く、予定が詰まっているのでいそいそとこなす。 ・昼食は無印のカレー。「チキンとごろごろ野菜のスープカレー」を食べる。…

週末(7/3~5)

■7/3(金) ・8時20分起床。予定していた7時半に一度目覚めるも盛大に二度寝をする。そして二度寝の間に、夫婦そろってのど自慢大会的なものに出る夢をみる。場所は市民会館みたいなホール。ラジオやらテレビやらメディアが結構入っていることに怖気づいて、ほ…

東京都知事選雑感

2020年7月5日の都知事選。大方の予想通り小池百合子の圧勝で開票即当確が出る。まあ今回は信任投票みたいなものなので仕方なし。コロナ問題で国がだらしかなかったところで、小池百合子がリーダーシップを発揮してくれた。そう認識を持っている都民が多かっ…

シティポップと物干し台(6/30~7/2)

■6/30(火) ・7時45分起床。微妙に食欲がないので朝食はヤクルトとコーヒーで済ます。タスク整理をしていると午後の打合せが面倒臭そうでやや萎えた。気持ちを奮い起こすために、取りあえず筋トレを行う。次いで英語を最低限こなす。 ・少し前からシティポッ…

歯を磨いていいですか?

大体、夜中の0時近くになったころ。酔っ払った夫がとろんとした目で語りかけてくるフレーズがこれだ。歯を磨いていいですか? 私は笑ってどうぞ、と言う。変な話だが、これは私達の間では、風呂に入らず寝てもいいですか?の隠語だ。風呂嫌い、というわけで…

はじめての英語電話(6/28~29)

■6/28(日) ・ゆるゆると起床。夫婦そろってあまりに遅い時間の起床となったため、朝食はパス。昼食にはnidさんを予約していたのだ。一度テイクアウトを食べて、間違いないと確信していた。とてもレベルの高いフレンチ。 味もさることながら、何よりも見た目…