シティポップと物干し台(6/30~7/2)

■6/30(火)
・7時45分起床。微妙に食欲がないので朝食はヤクルトとコーヒーで済ます。タスク整理をしていると午後の打合せが面倒臭そうでやや萎えた。気持ちを奮い起こすために、取りあえず筋トレを行う。次いで英語を最低限こなす。
 
・少し前からシティポップがとても好きで。その流れで色々と食指を広げている。
 
●PREP/Cheapest Flight
すばらしくチル。フェイヴァリットに山下達郎を挙げられているが、非常によくわかる。バンドメンバーは自身の音楽性を指して「マリーナ・ポップ」と呼んでいるとのこと。確かに感じる港っぽさ。メロウでナイーヴで夜に似合うナンバー。ウイスキーよりカクテルな感じ。
 
●Sunset Rollercoaster/My Jinji

www.youtube.com

こちらは台湾のバンド。これもまた素晴らしく、歌メロのオリエンタルっぽさに加えて、なんというか全体に「湿り気」のある雰囲気がアジアを感じさせる。個人的な嗜好として、ギターの音色がすばらしく好み。そして本領発揮はアウトロで執拗に繰り返されるリフ。めちゃくちゃ中毒性があり、ハマると脳内で無限ループする。
 
●HONNE/no song without you

www.youtube.com

イギリスのエレクトリックデュオ。いわゆるシティポップらしい曲は別にある(Me & You など)のだけれど、この曲がグッときた。ユニット名は日本語の「本音」を由来とするらしい。本音。日本人としてはややもするとネガティブな文脈を捉えがちな言葉だけれど、そんな要素はちっとも感じられない。純粋に文字通り、ただただ優しいメロディと演奏が心地よく沁みる。
 
●Vaundy/東京フラッシュ 
いや天才ですね。近年のJ-POPシーンは完全にインフレを起こしてしまった感があるんだけれども、最近のハタチ前後は洗練されすぎちゃいないか。もうちょっと青臭いラインを経験していただきたい。King Gnuの背中を追うネクストブレイク筆頭、とか言っちゃうのはもう遅いのだろう。
 
 
■7/1(水)
・7時45分起床。7月か。上半期が終わってしまった。とはいえ区切りに大した意味はなく、日々は続いていくのみである。チーズトーストを食べてヤクルトをのみ、いやだなあいやだなあと思いながら英語をやる。そろそろGABAの予約を入れないと怒られてしまいそうである。
 
・昼。コミックデイズの更新にてリウーを待ちながらを読む。
今週は第14話。読んでる途中から動悸が激しくなり、なんというか全部もってかれてしまって眼鼻ぐずぐずになる。今後この国がこうならない保証なんてどこにもないと思う。コロナを正しく恐れよう、というフレーズは実際正しいのだろうけど、こうして最悪のシナリオをイメージしてしまうと心は容易に硬直する。結局のところ自分や家族の身にコロナが降りかかるか/降りかからないかという0/1のところにしか目が向かなくなって、知性というフィルターを通さないルートからアラートがガンガン鳴る。少し気を鎮めないと午後の作業に差し支えそうなので、ひとまず珈琲をのむ。
 
・とりあえず落ち着いて仕事をする。夕方少し揺れた。最近やっぱり地震が多いように思う。
 
 
■7/2(木)
・8時20分起床。少し寝すぎる。朝食代わりにヤクルトとメロン一切れ。メロンは昨日奥さんが購入していた。朝にフルーツを食べると豊かな気持ちになれるのでとてもよい。
 
・昼食。久しぶりの無印カレーは根菜のスパイシースープカレー。唐辛子の辛みが前に出てくるタイプなので、グリーンよりも辛さを感じる気がする。なんにせよ具がしっかりごろっと入っているのは良い。
 
・続けて、先週購入していたセキスイのステンレス物干し台を組み立てる。引っ越して1年と少し。築50年の我が家には備え付けの物干し台がないが、浴室乾燥はある。リノベーションの結果生まれたチグハグ。ゆえに浴室乾燥をフル稼働させてきたが、電気代がとんでもない。色々と忙しさにかまけて目を瞑ってきたが、時間が出来たのでようやく一念発起。張り切ってDIYでもしてみるかね、と思ってちょこちょこ調べたら普通にニーズを満たす既製品があったのだ。引っ越してすぐにちゃんと調べていれば、マジで毎月数千円は節約できたのではないか。後悔先に立たずとはこのこと。
 
・東京都の感染者数107人。3桁についに乗っかった。夕方から緊急の記者会見が開かれるらしいが、この内容次第では都知事選どう転ぶかわからんぞ、と思う(願う)。少なくとも自分自身の腹は立っている。地上波で生中継をしているので片耳で聞きながら仕事をした。「感染拡大要警戒」という現在地にいることなんて、そら都民はみんな分かっとるよ。踏み込んだ話は結局聞こえてこなかった。