2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本はファッションアイテムになる(6/26~27)

■6/26(金) ・午前中にちょっとプレッシャーのかかる打合せがあったため、やや早い時間から業務開始。最近ずっと弛緩している気がするので、こうした機会も重要に思う。 ・昼食は外で取ろうか、なんとなく魚がいいな、ということで大岡山のたちばなへ。引越し…

「美食探偵」第八話

いよいよ本日最終回。日曜この時間帯のドラマはがっかり最終回が続いているのだけれど、果たして今作はどうなるだろうか。小芝風花のキャラクターの好ましさと、小池栄子の迫力の凄まじさでここまで辿りついた。中村倫也も徐々にイケメンに見えてきた気がす…

悟りは遠い(6/22~25)

■6/22(月) ・月曜日。朝のルーティンをきちっとこなすも、それだけで満足してしまった感のある一日。なんというかパッとしなかったのだが、それも全部雨のせいにしてしまおう。 ・ニュースZEROの有働キャスターは阪神ファンというその一点でキャラを確立して…

それを声に出せるのならば

日記のようなものを書き始めてひしひしと実感することのひとつに、「言葉にする」ということの効果がある。頭の中でもやもやとしている事柄を、こうして言葉にすることによって、自分自身で改めて理解できる。シンプルだけどそんな話だ。 そしてもうひとつ気…

褒めて伸ばすほうの阪神ファン(6/19~21)

■6/19(金) ・いよいよ、プロ野球の開幕である。待ちに待ちました。というわけで我らが阪神タイガースの開幕戦を家で観る。もちろん片手にはビール(しまったスーパードライを買っておくべきだった)。しかし平日のナイターを家で観れる日が来るとは、在宅勤…

意地などいらない(6/17~18)

■6/17(水) ・「7日後に死ぬカニ」がバズっている。 note.com おわーこれは良い文章。とんでもねえな。別エントリのお父さんにヌードを撮ってもらう話もすごくよかった。気持ちの切り取り方がウェット過ぎず、ぐっと抑えが利いている。シンプルな言葉でよいん…

夜の散歩をしないかね(6/15~16)

■6/15(月) ・久しぶりに昼食を外で取る。モツ煮定食。固形燃料でぐつぐつとした小鍋状態で出てきて旅館かと思う。とても美味しかったが、小鍋自体はもとより換気のために開け放った窓からも熱気が届いて何かしらの罰ゲームの様相。最高気温33°とか言ってる日…

「美食探偵」第七話

ミラーボールが回るライブハウスの映像から始まる第七話。コロナ禍ですっかり遠い存在となってしまったライブは、それ自体が今となっては手が届かないものを想起させる。ステージ上で歌って踊る3人のアイドルとファンの間に存在する距離は、ソーシャルディス…

サピエンス全史から手塚治虫の偉大さを感じる(6/12~14)

■6/12(金) ・朝はとても良い天気。しかし蒸し暑い。予定していたpixel3aのデータ移行を実施。元々Androidを使っていたという点もあると思うけれど、wi-fi繋いで前機種とケーブル接続したらすぐに終わった。アプリ本体はその後DLを続けているようでそちらには…

カタツムリの壁

カタツムリがビルを食べている。そう彼女は言った。しとしと降る雨で黒に限りなく近づいた濃い灰色にカタツムリが張り付いている。食事中なら雨宿りさせてあげないとね、と、黄色い傘が斜めに傾く。 「殻を作るためにカルシウムが必要で、それをブロック塀と…

梅雨入りとづぼらやの閉店と(6/10~11)

■6/10(水) ・タイヤを強制的に喰わされるという嫌な夢で目が覚める。進撃の巨人みたいな世界で、鬼教官っぽい人にまだ3個しかいっとらんぞ、ノルマをこなせてないぞ、と怒られていた。タイヤ喰うノルマって何?というか3個食べたのすごくない? ・アンジャッ…

初恋の嵐/どこでもドア

初恋の嵐というバンドがいる。 ギターボーカル西山達郎、ベース隅倉弘至、ドラム鈴木正敏の3名で構成されたシンプルなスリーピースバンド。メジャーデビューを目前に控えた2002年春、ギターボーカル、そしてソングライティングを担当していた西山さんが夭折…

ロックの日(6/8~9)

■6/8(月) ・朝から免許証の更新と定額小為替の購入で警察署と郵便局を巡る。警察署では初めて、触れることなく体温計測が出来る機械で体温を測られた。スピードガンみたいな外見をしていて一瞬戸惑う。 ・昼食は安定の無印カレー。ブラウンマサラ、ちょっと…

さほど思い入れが無いようであれば(6/6~7)

■6/6(土) ・ランニング。スタートが遅れて11時ごろとなる。じりじりと暑く、そして何よりも湿度がキツイ。これに加えてマスクですよ。うへえ。ゆっくりとバテないように意識しながら7kmほど走る。 ・昼からは溜まっていた書類関係を片付ける。ようやく届いた…

心に余裕(ヒマ)がある生物になりたい(6/4~5)

■6/4(木) ・朝食はマフィンと塩パン。久しぶりに食パン以外だったので記録に残す。急ぎの作業は終えているので朝から割とゆとりがあり、つらつらと日記を書いたりして過ごす。 ・コンビニ3社が7月1日からレジ袋を1枚3円に有料化するとのこと。まあ仕方ない流…

馬の骨/燃え殻

open.spotify.com 2020年6月3日の夕焼けが大阪ではとても美しかったようで、何人かの友人がインスタのストーリーに写真を上げていた。翻って東京はここのところもう梅雨入りをしたのかのような空で、そんなことから否応なしに離れてしまったことを実感する。…

聖剣2と販促コンペ(6/1~3)

■6/1(月) ・うつらうつらとしていると6時過ぎに地震。強くはないが長めの揺れ。茨城県北部でM5.3。都内は震度1~2だった模様。 ・全国一斉花火があまりにも急で、どうなのかと思ってひと記事書ききる。札幌市の打上げ会場だった藻岩山で枯れ草が燃える山火事…

全国一斉花火に対して思うこと

注目していた全国一斉花火がなんと今日打ち上げとのこと。ちょっと、ちょっとちょっと(古っ)さすがに急すぎないか!?本番は5分間とのことだけど、これ確実にトラブる予感しかしない。打上げ場所はこれまで実績があるところだとしても「全国一斉」という今…