2011-01-01から1年間の記事一覧

横浜散策

出張が好きだ。知らない街を歩くことがそもそも好きだし、この春に写真を始めてからはシャッターを切る楽しみが加わって、出張というものがより一層好きになった。そんなわけで、港町横浜に出張でした。 空き時間に元町中華街〜山下公園の王道ルートを辿る。…

昨日の夕焼け

空が綺麗に晴れていたので、これは撮っておかないと後悔すると思った。 中央大通りから。 あと30分ぐらい早ければもっと良かったかも。

対称

激動の11月。何も分からないまま放り込まれた現場にて、ただひたすらに声を出した。 「限定商品です!」と、あらん限りの力を振り絞って叫ぶその姿はさぞかし滑稽だったに違いない。 お見苦しいものをお見せしました。それはかなり大きなイベント現場で、僕…

パスポート取得

ITパスポート試験なるものを受けてきました。 ITパスポート試験(ITパスポートしけん、Information Technology Passport Examination、略称IP)は、独立行政法人情報処理推進機構 情報処理技術者試験センターが情報処理技術者試験の一区分として行う経済産業…

仕事というものへの過剰な期待

昨晩、大学時代からの友人と酒を飲んだ。もうそれなりの年なので、どうしても仕事の話が多くなる。全く違う業界で働く彼女は凄く真摯に仕事と向き合っていて、その話は色々と興味深かったのだけれど、どうにもネガティブな面が強調されがちだった。自分自身…

訪京

清水寺に行った。以前訪れたのは大学4年の秋だから、4年ぶりぐらい。よくある、デジャブの一歩手前な感触を抱きながら観光客だらけの境内へ。5円玉がなかったので、10円を納める。 じゅうぶんに縁がありますように。紅葉にはまだ早かったけれど、時間帯が良…

20110925

ものを書く、ということを基本的には好んでいる。 そしてぼくは、自分の書いた文を「読んでもらいたい」と思うタイプである。じゃあmixiやfacebookとあたりで勝手にしなよ、ということでFAなのだけれど リアルな人間関係に乗っかった場所であーだこーだ書き…