全国一斉花火に対して思うこと

注目していた全国一斉花火がなんと今日打ち上げとのこと。ちょっと、ちょっとちょっと(古っ)さすがに急すぎないか!?本番は5分間とのことだけど、これ確実にトラブる予感しかしない。打上げ場所はこれまで実績があるところだとしても「全国一斉」という今までにない取り組みなわけで、今夏実施するにせよ各自治体や警察との折衝が大変そうだよなーと思っていたんですがまさかの展開。
 
まず第一に、既に土日で多少設営してますよね。近隣住民に気付かれてない?大丈夫?いかに本番5分間とはいえ、本番ちょっと前にやってきてサクッと設営なんて訳にはいかんでしょう?ほんとギリギリに仕込むとしても半日前、今日の午後イチには設営開始だとして、そこからは何人に気付かれるかという時間の勝負になる。そのあたり踏まえて平日実施としたのだろうけれども、果たして本番時に人々が密集しないで済むのか。恐らく完全には防げないので、設営会場に近いエリアではどの程度の人数まで許容するのかというシミュレーションが必要そう。そして一定数を超えるようであれば、人だまりスペースへ誘導できるオペレーションを組んでおかないといけない。平時ならともかく今はキャパシティが相当厳しいから頭が痛くて…前後左右に2mのソーシャルディスタンスとして1名あたり4㎡で換算?うわこれ無理ゲーっぽい。というかそもそも誘導人員、警備員は立てられるのだろうか。(これも難しい問題で、警備員がいるとそれでバレるという側面もあるので…)
考えれば考えるほど都心部での実施は難しそうなんだけれど、大丈夫なんだろうか。でもこれ「おうちのベランダから観て」って主旨を考えても都心部でやるよね。本番は5分間だけだから運営無策とか馬鹿なことは言わないでほしい。ブルーインパルスと違って花火は基本動かんので、打ち上げている「そこ」目掛けて人は動くよ。
 
個人的に花火はすごく好きで、だからとても期待していたんだけれど。みんながみんな花火好きということはもちろんなくて、既にSNSでも指摘されているペットの問題はそのひとつ。というかそもそも、たとえ花火が好きだとしてもこれだけゲリラ的な実施になると、なにひとつ事情を知らない人が正体不明の爆音と地鳴りに5分間耐えるというケースがあり得るわけで。そうなると相当数、警察に通報いきませんか?あと交通規制のことを一切聞かないけどこちらも大丈夫?交通量がどの程度戻っているのかはよく知らんのだけれどノーケアで本当によい?規制を掛けないにせよ、高速道路や空港などへは連絡した?
 
最後に花火師のプロの方々に対して失礼千万だけど、上記さまざまな制約のもと突貫で準備して、リハも十分に行わないまま20時スタートの「全国一斉」という点に拘泥して、焦ってどこかで事故りませんか?ほんとに、ほんとに大丈夫?
 
正直嫌な予感しかしない。裏の見えないところでプロの方々がすべて検討・対策済みだと信じたいけれども、これは確実に時間が足りなさ過ぎる。ほんっと性悪なことを言うけど、ちょっとしたトラブルは織り込み済みで色々ノーガードで実行したうえで「賛否両論ありましたが、それだけ花火のもつチカラが強かったということ」とかつって美談にまとめられるとか、まさか主催者は思ってないよね?とりあえず今夜は5分間祈っていようと思います。