「ゾンビ火災」のインパクトが強い(5/27~29)

■5/27(水)
・前夜に少々飲み過ぎたためぐだぐだとしていると8時過ぎに宅配便で起こされる。金麦キャンペーンの皿が届いたのであった。
・朝のコーヒーがアイスコーヒーになる。そろそろまごうことなき初夏である。卵サンドと一緒にいただく。
・夕飯は野菜と豆腐のみの鍋。自粛生活の影響で夫婦ともに本格的にダイエットせねば、という状況に陥りつつあるため。まあ飲むけれども。
水曜日のダウンタウンをもの凄く久し振りに見た。「月曜から夜更かし」の最悪な時と同じ感想を終始覚える。特に島の仙人を取材?に行った会が胸糞悪い。これどこが面白いのだろう。のっけから取材拒否の姿勢を明確にしている一般人にしつこく付きまとい、その激昂する姿を観て笑えるということは、どういった精神構造ゆえなのか。さっぱり理解できない。
 
■5/28(木)
・久しぶりに忙しい平日。全国一斉花火、という企画を知る。

www.cheeruphanabi.com

良い響きだと思う。なんでもかんでも自粛じゃつまらない。あとは観覧する人が特定の場所に集まらないように、どういった運営策が取られるか。なかなかハードルは高そうだけれど経緯を見守りたい。
アメリカでコロナの死者が10万人突破。朝鮮戦争ベトナム戦争イラク戦争を合わせた米国人の死者数を上回ったことが引き合いに出されていたが、安易に戦争とイメージを結びつけるのはよろしくないと思う。
Jリーグ再会の有力候補として7/4が示された。サッカーも野球も観に行く機会は年に1~2回程度だし、最近はTV観戦することも少なかったけれども、スポーツニュースを観る楽しみが戻ってくることがとても嬉しい。
北九州市クラスター発生との報道。第二波か、と俄かにざわつき始めている。市外含めて21名の感染を確認。
 
■5/29(金)
・昨夕よりどうも大村知事 vs 吉村知事みたいな状況になっている。うーん。医療崩壊の定義が両者すり合っておらず不毛。ただ、今回は大村知事の旗色が悪いように思う。まず行政を勝ち負けの二元論で整理するのがちょっと肌に合わんが、そもそも他自治体を引き合いに出す必要性がどこにあったのか、という点が大きい。主目的が東京&大阪に反省を促し次への備えを呼びかけること、とかであれば理解できるが違うでしょう。他を腐すことで愛知県を上げようとしている、その意図が今回は確実にある。これは平田オリザさんの件と地続きかもしれない。まあ、大阪出身かつ東京在住というバイアスの元で思うことだけれど。 
・忘れかけていたがフジロックをチェックする。まだ大丈夫そうだ。
ブルーインパルスが飛んでいたらしいが全く気付かなかった。航路を調べると結構近くを通っていたっぽい。残念。 
・北極地方にゾンビ火災の懸念、というニュースを見る。「ゾンビ火災」ってフレーズのインパクトが強い。北極を一瞬「北陸」に空見して、金沢がバイオハザードな世界に陥るイメージが一瞬でわいてしまった。駅前のあのモニュメントが燃え盛る中、駅舎から街へ向かいゾンビの群れが放たれる。キーアイテムは恐らく兼六園のどこかにある。