ワンピース/高校野球/がんばれゴエモン

■5/14(木)
・緊急事態宣言、中間振り返りの日。39県で宣言解除へ、という報道がじゃんじゃん出ている。最近の世論では一斉解除ではなく段階を設けるべきでは、という声が多かったように思うが、さてどういった答えを出すのでしょうか。今日もいい天気です。
・Gの気配を徐々に感じ始めたので、家に散りばめていたブラックキャップを新しいものに交換する。効果あんのかなと思うけど、何もないところでひっくり返っている姿を昨年何度か見かけたので、恐らくは効果ありなのだろう。
・引き続きワンピースを読む。空島編をすべて。正直めちゃくちゃ端折った。過去回想のノーランドとカルガラの物語だけきちんと読む。樹熱の話。いま病気の話が出てくる物語を自分自身が欲しているのかもしれない。そういえばコミックデイズで連載になっているリウーを待ちながらも読んでいる。
・緊急事態宣言は予定通り(?)39県で解除された。総理の会見が行われたらしいが、どうせ意味が無いと思ってしまい観ることをやめる。事後のニュースを観る限り、判断は正しかったようだ。
 
■5/15(金)
夏の甲子園も中止へ、というニュースを見る。仕方ないという思いはあるが、当然ながら夏の大会というのは高校球児にとっての集大成なので辛いなと思う。そしてなにより、大多数の球児にとっては「競技」としての野球を終える大会でもあるのだ。大学に進学して、あるいは就職をして、本気で野球に取り組む人々なんてほとんどいない。自分自身も高校で野球は終えた。長ければ10年以上も取り組んできたスポーツからの卒業という意味合いは大きい。なにか救済案を出せないものだろうか。
・ワインのボトル販売を始めたtorauさんで白ワインを1本購入。「Coeur de Raisins」というワイン。すごくフルーティー。ラベルにあるイラストもひょっとしてリンゴ?と邪推してしまうぐらいにリンゴを強く感じる。
 
■5/16(土)
・午前中は延々とワンピースを読んでいた。デービーバッグファイトから、第二部の開始、無料キャンペーンの61巻最後まで。やっぱり人物エピソードの過去回想が好きだな。オハラの話。トムズワーカーの話。このあたりは結構鉄板。サボの話も良いんだけど、ちょっとさすがにエピソードの後付け感が強い。ゴア王国とか、そんなヘビーな経験してきたようなキャラ造形してないでしょう、ルフィ。マリンフォードはまさに頂上戦争感があって普通に好き。
・夕飯は辛辛屋で買ったサラダと、イカブロッコリーとトマトの炒め物。卵スープ、春巻き。中華っぽき定食として満足度が高かった。
・マリオにやや飽きたこともあり「がんばれゴエモン」をやる。これもまた懐かしい。よろづやで買うおにぎりや、めしやで食べられるそばやうなぎが、やたらめったら美味しそうに感じた子供時代を思い出す。思っていたよりアクションが結構タフで普通に4面あたりでゲームオーバーになった。