5月なのに雨ばかり(5/18~22)

■5/18(月)
・ものすごく久し振りに仕事で電車に乗る。1ヶ月半振り?4月のうちは一度も乗らなかった。定期券が地味に切れていた。当分購入しないと思う。
・夕食はブリの刺身、なめこの味噌汁、卵焼き、ご飯。あとキムチ。そしてノンアル。月曜日の休肝日は順調に続いている。
・深夜はマツコの特番でバブル時代を振り返る番組を観た。40秒ほどは撮り下ろしらしい(まあ再放送だわな)色々と毒っけがあって楽しめた。いちいちCGやグラフに手が込んでいたが、相当の作り手が控えているのだろうか。バブル、噂でしか聞いたことのない世界。あともうビッグシルエットもボディコンシャスもとんでもなくダサくて最高です。
・夜半過ぎから雨が強くなってきたようで、寝床から雨音がかなり大きく聞こえた。仰向けになりながら雨の音を聴いていると、まるで水に浮かんでいるような気分になれるので夜の雨は好きです。「あき地」という亜紀書房のwebサイトを好んで徘徊しているのだけれど、昔そこで連載されていた大竹昭子の「間取りと妄想」という小説が好きで。水繋がりで、「船の舳先にいるような」という章のことをふわふわしながら思い出していた。
 
■5/19(火)
・モーニングコールは東芝ライフスタイルさんからの間違い電話でした。残念ですがニシムラさんではありません。うちにある御社製品は洗濯機ではなく冷蔵庫です。
・朝からの雨はふったりやんだり。J-waveから色々と雨の曲が流れる。ベタだけど小粋なことをやってくれる。マッシュアップバージョンで流れた大江千里秦基博のRainには思わず感嘆の声が出た。

open.spotify.com

open.spotify.com

あとユーミンの「雨のステイション」も流れる。好き。イントロがもう、ああ雨だ、って感じで最高に良い。しとしとと降る優しい雨
・昼食は無印のレッドカレーを食べた。これはかつての無印の味!!容赦ない辛さに満足する。
 
■5/20(水)
高校野球夏の甲子園の中止が正式に決定との報道。なんとも心苦しいものがある。
・黒川検事の賭けマージャン問題が報道される。というか報道関係の記者が同席してたのってちょっと倫理観欠如しすぎじゃない?
・4月の訪日外国人客は前年比99.9%減だったとの報道。なかなか見ない数字だ。
 
■5/21(木)
・黒川検事が辞意を表明とのこと。さすがにスピーディー過ぎるだろう。トカゲの尻尾切りという言葉が浮かぶが、尻尾と言うには大物すぎへんの?というか余人をもって代え難し、ではなかったのか。
京阪神の緊急事態宣言解除が正式に決まる。23日0時からテーマパークや居酒屋は営業制限解除とのこと。バーやカラオケ、ライブハウス、スポーツジムは継続。ここは致し方なしか。
 
■5/22(金)
フジロック中止、という報道を日経がお漏らし。まじかー。さすがに切ない。厳しいとはわかっていたが。(ただその後、翌日午後の現時点までオフィシャル発表は無い。まだ期待していて良いのだろうか?
・コロナ死者が世界で33万人を超えたとのこと。死者数は一時鈍化したものの、ふたたび2日で1万人増ペースに戻ったとの報道。つくづく日本がなぜ、結果として抑え込めたのかが謎に思う。