聖剣2と販促コンペ(6/1~3)

■6/1(月)
・うつらうつらとしていると6時過ぎに地震。強くはないが長めの揺れ。茨城県北部でM5.3。都内は震度1~2だった模様。 
・全国一斉花火があまりにも急で、どうなのかと思ってひと記事書ききる。札幌市の打上げ会場だった藻岩山で枯れ草が燃える山火事があったみたいだけど、人的被害は特に出ていない模様。ひとまずは良かったと思う。実際の打上げ時間は5分どころか、かなり短かったとのこと。色々と運営面で詰めがあったのだろう。
・夜、販促コンペの資料初稿ラフを上げる。締め切りは3日の13時。嘘みたいなほんとの話である。そしてデザインの相談をする。毎度ギリギリなのに快く相談にのってくれる人がいることがとてもありがたいと思う。
・今宵も聖剣2に勤しむ。エリニース城のボス「タイガーキメラ」にあえなく全滅させられる。ハメ技的な魔法ラッシュを食らい身動きのとれない状態になったので、強制的に負けさせられるやつかなーと思ってたらあっけなくゲームオーバーで一瞬固まった。こ、こんな強いボス序盤におったっけ。地道に2~3レベルを上げてから再戦のうえ撃破する。
 
■6/2(火)
・朝。久しぶりの朝ランで4kmほど走る。その後、販促コンペの件を電話で軽く打合せ。人と会話するとだいぶアイデアがはっきりしてくる。骨子と、大事なところと、そうでもないところ。誰かに説明してみることの重要さをしみじみと感じた。夕方に第二稿を上げて、あとはデザインを託す。
・夕飯に豚しゃぶをチョイス。冷蔵庫に眠っていたほうれん草とまいたけとしめじと豆腐をぶっこんで食べる。カセットコンロを食卓に置くのもそろそろ暑い。
マツコの知らない世界。当然ながら再放送だけど全て未見なこともあって面白かった。水族館プロデューサーの語る水塊の重要性にしみじみ。太陽光が差し込んできて、きらきらと輝いてみせる水槽があるところは本当に素敵だと思う。パブリックアートな感じ。かき氷の方もいいぶっ飛び感。食べるスピードが速くて笑った。「死に氷」という概念はもはや哲学では。ホラー映像は予想通りの仕上がりであった。しかし制作費がほんとに安いのね。レンタカー代にもならん世界。
・今日も今日とて聖剣2。今度はパンドーラ古代神殿のボス「ルームガーター」で全滅する。やっぱりこの針に挟まれたらダメなのね。ダメージ喰らうだろうとは思っていたけど即死判定は酷じゃない?じゃないの?真ん中の目が本体ということで(当然ながら既に攻略サイトに頼っている)そいつにダイヤミサイルをぶつけまくって撃破する。
・東京都の感染者数が30名を超えて、東京アラートが出された。ステップは2のまま、ただレインボーブリッジが赤く染まった。
 
■6/3(水)
・販促コンペ。予想以上のクオリティで資料を上げてくれて、有難いやら申し訳ないやらで変な笑いがでる。あらためて再読して気になった言い回しを整えるなどして、提出。授賞式で言うコメントはもう考えています。
・ものすごく久方振りに髪を切りにいく。約4か月ぶり。美容師の方も当然ながらマスク着用で、自分もマスク着用のまま髪を切ってもらう。もみあげが切りやすいとのことで、マスクのゴムをクロスさせて耳にかける。なるほど、新しい。恐る恐る美容室の売上げは大丈夫か尋ねたところ、4月はかなり下がったが5月からは割と戻ってきており、今はほとんど変わらない、とのことだった。良かった。まあ髪の毛は伸びるもんな。
・遅めの昼食を富士そばで取った。そば/うどんのチョイスはカウンターにあるボードを指し示す形になっていて、なるべく喋らないですむ工夫がされている。なるほどな。色々と変わっていき、それが普通になっていくのだろうか。それはそれとして春菊の天ぷら、揚げ置き時間が相当長かったと思うので改善していただきたい。
・どうにも作業が捗らず、諦めていさぎよく聖剣2をやる。四季の森で結構ガッツリ迷う。副次的にレベルがそこそこ上がったのと大量のルクを得たのでよしとする。今日はマタンゴ王国まで。全滅しなくてすんでよかった。
・巨人の坂本選手と大城選手がコロナ陽性とのこと。プロ野球開幕まで2週間というタイミングで、なんとも不安になるニュース。いらぬ疑いやバッシングが起きないように、またそれに決して加担することのないようにと思う。