下衆の自覚

9時ちょうど、うっすら覚醒しているところに地震で目が覚める。茨城県沖でM5.5。震度は1だったみたいだけど、長くて嫌な揺れ。なにかの前震でないことを祈る。朝食はチーズトーストとオレンジジュース。頭痛は大丈夫そう。業務に取り掛かる。

検察庁の定年問題、きゃりーちゃんがTweetしたことが話題になっている。この件、経緯はどうあれ今このタイミングで行う必要が一切見えないのでシンプルに反対です。八木啓代さんの怪文書みたいなブログについては一旦判断保留。印象としてはすこぶる悪い。もちろん著者に対してではなく黒川さん(と現政権)に対しての印象が、です。

昼過ぎからの打合せはサクっと終了。遅めの昼食としてキムチチャーハンとカップヌードル味噌味。金曜日のリベンジを果たす。「ななつぼし」という北海道のお米、普通に炊いて食べたときは全く好みじゃなかったけど、めちゃくちゃチャーハンに合う。全部冷凍しておこうかなと思うレベル。数十秒ほどレンジにかけて半解凍状態で使うとめちゃくちゃパラっと仕上がった。

午後からは販促コンペをぼんやりと眺める。差し迫った、かつきちんと経済のサイクル中に組み込まれた(ここが重要な気がする)仕事がないと自分がとにかく無価値な人間であるような気がしてしまう。ゆえに価値を高めるためにこの手のコンペに応募をしたくなるのだけれど。久しぶりにチャレンジしようかどうか揺れている。

晩御飯はエビチリ。今日も呑まないことにする。最低限の筋トレとして腹筋とスクワットを終えて、テレビをつらつらと観る。それもどうにも身が入らないので、食器洗い。有意義なことをしていないと気が済まなくなってきた。自分にとってこれはあんまり良くない兆候だということを、さすがに30余年生きてきたので経験として知っている。

「月曜から夜更かし」を観る。ちょっともう露悪的な部分が限界かもしれない。好んで見ている以上もう同じ穴の狢なんだけど、サッカーを応援する斎藤さん?は知的障害のラインを超えているように思うし、さすがに見世物のようにするのはマズくないか。騙しているとは言わないが、こんな風に放送されることをしっかりと理解されているように思えない。とか言いながら「自滅の老婆」のくだりでは爆笑してしまった。結局のところ自分も下衆である。