2010年代は最近である

8時半起床。なんとか戻してきた。コロナ禍でほんと朝に弱くなってしまった。社会復帰は遠い。

J-waveから久方ぶりのSuchmos/stay tuneが流れてきて耳を傾ける。

www.youtube.com

いま改めて聴くと色々とあざといなと思うが、2016年リリースということで間違いなくシーンに一石を投じた曲。私見だが「ブランド着てるやつ もう good night」というフレーズは「悪そうな奴は大体友達」と肩を並べるパンチラインである。

続いて流れたのがアリアナ・グランデ、ZeddとフィーチャリングしたBreak Free

www.youtube.com

この曲がリリースされた頃は世界的なEDMブームで、日本でも取り入れるアーティストは多かったことを覚えている。バンドで明快に取り入れたのがSEKAI NO OWARI / Dragon Night で、ドラゲナイというフレーズは散々ネタ消費されたことも記憶に新しい。

www.youtube.com

新しいと言いつつリリースは2014年、げ。もう6年も経ったのか。主に邦楽ロックを好んで聴いているのだけれど、2010年代は大体「最近の曲」という脳内カテゴリで整理されている気がする。さておき、同時代の流行としてEDMを取り込んだセカオワと、旧時代の流行をリバイバルさせたSuchmosとでは後者の方が一枚上手か。まあ比較することでもないけれど。

 

夕飯はアジと蕎麦。とくればの日本酒。2合ほど飲んで上機嫌になる。寝る前に前日からの続きでマリオカートスターカップを無事制覇。スペシャルカップを一度やるも、レインボーロードであえなく撃沈。クリアできる気がまったくしない。

阪神の片岡さんがコロナにかかっており、病床から呼吸器を付けたままでコメントをしている動画を観る。奥さんと二人でしばし絶句する。