主張のために他を引き合いにしないこと

9時前にゆるゆると起床。前日夜遅くまでゲームをして漫画を読んでいたから、という理由の寝坊がまた小学生っぽい。やや焦りながら業務に取り掛かる。

最近嫌な方向でweb上を賑わしていた平田オリザさんが公式に声明を出されていたので読む。そもそもなんというか、燃えていた発言自体(製造業はの場合は景気が回復すれば増産すればよい、という主旨の箇所)が確かに抜き出しはされていたものの、実際に為されてはいたわけで。そもそも冒頭から完全にデマ被害者としての態度でよいの?という気もしないでもないが、となると中身よりも態度が重要なんだな君は、ということになって、それはまた座りが悪い。きちんと中身を見て、冷静な判断が出来る大人になりたいのです。さておき。全文を読んでも主旨として「製造業は簡単に増産できる」という前提をお持ちのようだけれど、現実問題として製造業もそう簡単に増産できないんじゃないのだろうか。なんて言ったって機械なんだから、フル稼働前提で考えるのが自然でしょう。もしも遊びがあるのだとしたら、それはたとえば自動車のタコメーターが180kmぐらいまであるのと同様に、安全稼動のために必要な部分だと思うのですが、どうですかね。まあ生産調整とかよく聞くので、その気になれば増産できる製造業もあるとは思うけれども。

ライブエンタテイメントに対して個別に保障が必要、という主旨には全面的に賛同なのです。だからこそ本当に勿体ない。まずは該当する発言箇所について訂正ないし撤回したほうがきっと良かったと思う。他産業を引き合いに出した、その一点だけがまずかった。

昼食は各々で、というスタイルを採用したためチャーハンを作る。玉ねぎのみじん切りが上手くいったので上出来。ただ量が多すぎたため、チャーハンと共に食べようと思ったカップヌードル味噌味は次回に回す。

終始バタバタとしていたこともあって、夕飯も各々スタイルを採用。刺身を買いにいくことにする。スーパーで、ついでに目についたオクラとキャベツとホタルイカの沖漬けを仕入れ、居酒屋スタイルで楽しむと決める。お目当ての刺身は20時過ぎだったので種類こそ少ないが軒並み20%オフでテンション上がり、ホウボウ、コチ、本マグロ(!!)を。ここぞとばかりにハートランド500ml瓶もGET。本マグロの赤身は最高に濃厚でなめらかで素敵であった。そしてビールの香り高いことよ。並んだメニューが我ながらオヤジ感満載で笑えた。

夜は恒例のマリオ大会。なかなか上達しない奥さんが、無情にGAMEOVERを繰り返す姿をツマミにハイボールに移行。やや飲み過ぎたかもしれないな…などと思いながら就寝する。