気付くと途端に痛くなる

■4/25(土)

・10時前に起床。朝食後は散歩に出る。前日たまたま清水窪というスポットを発見したため、そちらを経由して最終的には洗足池公園まで。

koinoesanai

鯉が果たしてどこまで太いのかは、自分にはわからない。

洗足池公園はもちろん良いのだけれど、敷地の北側にある別扱いらしき公園がまた素晴らしい。少し小高くなった、桜の立ち並ぶ丘陵。なぜ今まで気付かなかったのだろうか。4月初旬に来れていればと悔やまれるが、そこは来年のリベンジとしたい。まずは花見が出来る状況になっていることが前提だけれども。その後は昼食を手配して帰宅。超久し振りに松屋の牛丼を食べた。

・先日見かけて作ってみたかったタンドリーチキンを仕込む。つくづくはてなに行動を縛られている。ヨーグルトの水抜きなんて初めてした。在宅勤務あるある、夫、無駄に時間のかかる料理を作りがち。

・夕食。今日はもう出来合いですます日と決めて、スーパーで買っておいた刺身と総菜を食べる。キンメダイがとても美味だった。総菜のささみ梅紫蘇フライもレンチン→アルミホイル敷いてトースターで加熱、のコンボで十分なクオリティに。調理家電は偉大である。最近恒例のサカナクション「夜を乗りこなす」を観ながらダラダラと飲み食べた。土曜日っぽくて満足する。

 

■4/26(日)

・9時半に起床。朝食を食べてコーヒーを飲み、皿洗い。ラジオを聴きながら少しぼーっとして、11時からランニングへ。珍しく目黒方面へ足を延ばして10km程度走る。意外と目黒川は近い。帰宅してシャワーを浴びると、右足薬指がかなり腫れていることに気付く。そういえば前日酔っ払って寝る前に机の角にしこたまぶつけたのだった。往々にして気付いてしまうと痛みを感じるもので、にわかにジンジンと痛みはじめる。

・昼食後はぶつぶつ言いながらJump-Startを3日分こなし、メイゼルを1話鑑賞。英語を勉強しなければ、という義務感のもとで観てしまうと途端につまらなく感じる。これもまた認知の問題である。その後はちょうどメインレースぐらいの時間だったので、フジテレビの競馬中継を眺めた。馬券はほとんど買わないが競馬は好きだ。高校の修学旅行で買ったテイエムオペラオーのぬいぐるみが今も実家にある。

・夕食は前日仕込んでおいたタンドリーチキン。ただ魚焼きグリルでの焼き上げが上手くいかず、最終的にはフライパンで焼く。味は美味しいと思うのだけれども。肉はともかく付け合わせが微妙でトータルとしては失敗だった。献立て力が低い。反省である。

・美食探偵3話。面白い。グッと持ち直した感じがする。グルメサイトで不当なレビューを付けられたということが動機、さもありなん。web上で悪口を書き散らすようなことはしないに越したことはない。あと良くも悪くも筋肉体操のイメージがついてしまったけれど、武田真治は文句なしに名優ですね。なんというか見ていて安定感がある。体幹がしっかりしているから?というのも割と本気で理由のひとつかもしれない。所作がきちっとしていて格好良いのです。出色の出来はビルの屋上で煙草を吸うシーン。べらぼうにイケメンだった。しかしまあ、借景の東京タワーやらワイングラスやら、良い意味で令和とは思えない画作り。ちょこちょこ演出が仕掛けてきている感があって、次回以降もそのあたりが楽しみです。

あとトリックは本当に、まあなんというか、毎回どうでもよいですね。このドラマの面白さとはあんまり関係ないですし、これは悪口ではないのであしからず。