ロックの日(6/8~9)

■6/8(月)
・朝から免許証の更新と定額小為替の購入で警察署と郵便局を巡る。警察署では初めて、触れることなく体温計測が出来る機械で体温を測られた。スピードガンみたいな外見をしていて一瞬戸惑う。
・昼食は安定の無印カレー。ブラウンマサラ、ちょっと味が変わった?など思い調べたらそもそも商品名の頭文字が「ブ」じゃなくて「プ」だった。プラウンマサラ。まじですか。こっちの衝撃で味のことがどうでもよくなる。デザートにキウイ。CMがやたら可愛くて気になっていた。あれだけのCM投下量&店頭ツールの展開量から考えると相当のプロモーション予算が組まれているはず。恐らくキウイキャラの着ぐるみを使ったPRイベントも予定されていたが、コロナの影響で中止になったのだろうと邪推している。ゲストタレントは子どもを産んだのにスタイル抜群な某ママさんモデル。キウイは冷蔵庫で追熟(というか忘れていた)した甲斐あって、とても甘くて美味しかった。
・筋トレを行う。まずい、久しぶりな感じがする。実際に土日は走ったことで満足して何もしていなかった。しかし暑くなってきた。
・夜はノンアルで過ごし、なんとなくボーっとしていた。振り返るとなんとも締まりのない一日でちょっと勿体ない気がする。昨夜の初恋の嵐をどこか引き摺っていたのかもしれない。
 
■6/9(火)
・朝。8時前に起床。色々とリセットの意味を込めてチーズトーストを食べる。しかし朝から暑い。今日都心で初の真夏日かも、という報道をみてげんなりする。
・ケータイ機種変更の時期に差し掛かり、pixel4aを心待ちにしていたが伸びに伸びてじらされ続けている。そしてここにきてpixel3aのセールが6/5より行われていたことを知る。信じてた。アタイ信じてた。お値段は14000円引きの35500円。pixel4aは399ドル、43000円予想とかって出てるけど、どうせなら同価格帯の49500円まで持ってきてほしい。いやむしろ50000円オーバーでよい。新製品なんだから強気にいきましょう。頼むでGoogle先生。というような祈りをこめてpixel3aをポチる。
j-waveからニルヴァーナのSmells Like Teen Sprit、ブルーハーツの人にやさしく、と続く。おいおい今日えらくロックな流れやんと思っていたらDJが「ロックの日ー!!」と叫んだ。「うわうわほんまや!6月9日や!」と、テンションがひとしきり上がった後に、もんのすごく気恥ずかしくなる。まあ世には語呂合わせの記念日なんてありふれてる訳ですけども、あんた。ロックですよ。青少年による体制への反抗の象徴とか、そんな風にも言われる音楽ジャンルの記念日がこの扱いとはまずかろう。もうちょっとあるやろ、チャックベリーの誕生日とか。などぶつくさ思いつつロックの日でググってみると、どうもRockだけじゃなくてLockの方の記念日でもあるみたいで「我が家のカギを見直す日」とか出てきて脱力した。ロックの日。両親は家のカギを見直す。子供はロックに勤しみそして家から閉め出される。