悟りは遠い(6/22~25)

■6/22(月)
・月曜日。朝のルーティンをきちっとこなすも、それだけで満足してしまった感のある一日。なんというかパッとしなかったのだが、それも全部雨のせいにしてしまおう。
 
・ニュースZEROの有働キャスターは阪神ファンというその一点でキャラを確立している向きがあってまあ大好きです。巨人新外人パーラのシャークポーズを指して、良い選手だけど「波がありそうですね」と言い、一方で阪神新外人のボーアを指して「末広がりでぼあーっと良くなりそうですね」というこのマインドよ。阪神ファンの鑑だな。個人的にもボーアは大丈夫だと踏んでいる。決して駄洒落ではなく。
 
■6/23(火)
・コロナ感染者数が900万人を超え、なお加速しているという報道を見る。まだ加速するのか。
 
・文春の記事を読む。
首肯していたのだが、ブックマークしようと思ってブコメを眺めると星を集めているユーザーがとても偏った意見で驚いた(AM10時過ぎの話)。ひと昔前のはてブって圧倒的にリベラル寄りだったので、村だのなんだの言っても住人は総入れ替えに近いのだろうか。もう10年近く前になるが初めて覗いた時にはもっと、言葉を選ばないが「知性的」だったと思う。手斧だなんだと言ったり謎の内輪文化はあったけれど。そんな思いでブコメを残すと結構星が集まってホッとするが、一部のidが恐ろしくて戦慄する。自民党ネットサポーターズとか反日とか名乗るのって一体何者でどんな意図があるものか。
 
・ウェビナーを観ながら筋トレをこなす、新しい境地を開いてしまった。会社じゃ絶対に出来ない。
 
■6/24(水)
ジョコビッチが陽性発覚。色々とよろしくない背景があるみたいだが、かかってしまったこと自体は悲劇でしかない。今後のプレイに悪影響が出ないことを祈るばかり。
 
・55名。松井秀喜の背番号。阪神ファンだけど松井だけはほんとに好きで「松井秀喜のホームランカード」という毎月届く有料のカードを定期購入していた。人生で初めて入ったファンクラブ的なもの。小学生いっぱいは申し込んでいた記憶があるので、100号ぐらいまでは実家に眠っているはず。保管状態が良好だったら売れんじゃね?と思ってメルカリ見たら普通に安かった。人の考えることは一緒だな。とか茶化している場合じゃなくて、東京都のこの感染人数はさすがに拙いのでは。3桁超えるまではのらりくらりのつもりだろうか。だとしたら、都知事選まではもう騒ぎたくないという意図を勘ぐりたくもなるが。
 
・そんな中ではあるが夜は外食に。気の置けない友人サシ飲み。さすがに大人数は憚れるし今のところ行く気もない。日頃家でも飲んでいるし、奥さんとの夜外食を先週末に解禁したところだけれど、それでもやはり外で飲むお酒は美味しい。The居酒屋なお店で3時間強。豊かな時間だった。
 
■6/25(木)
・外で飲むお酒は美味しいが、飲み過ぎてしまうのが難点である(おかしい。初めてリモート飲みした時も同じ感想が確か)。久しぶりにちょっと酒が残っている感触で目が覚める。懐かしい感じ。
 
・そして懐かしいことは続く。3ヶ月近く空いただろうか、超久し振りの出社。当然ながら電車も街もそれなりに人であふれていて、浦島太郎のような心持ちになる。恵まれているなと実感。やるべきことを終えて、いそいそと帰宅。
 
・夕食はスーパーで買った鰹の刺身。水菜と貝割れ大根をどばっと敷いた上に並べる。にんにく&生姜醤油でいただいた。生の鰹好きなんだけど、さとなおさんの件を読んでからとてもアニサキスを恐れている自分がいる。その流れでなんとなく調べたらこんなnoteに出会った。
とてもよい。変化を恐れないこと、それ自体を評価しないこと。昨日から今日へと繋がる日々の中で価値観を凝り固めることなく、フラットにあるがままを受け止めること。とてもしなやかで強い思考だと思う。全く体系的に学んではいないが仏教の世界観に近しいのではないか。悟りの境地。
 
・しかしサヨナラ3ランホームランは堪えるわけで、どうにも私の悟りは遠い。