夜の散歩をしないかね(6/15~16)

■6/15(月)
・久しぶりに昼食を外で取る。モツ煮定食。固形燃料でぐつぐつとした小鍋状態で出てきて旅館かと思う。とても美味しかったが、小鍋自体はもとより換気のために開け放った窓からも熱気が届いて何かしらの罰ゲームの様相。最高気温33°とか言ってる日にチョイスするメニューではなかった。
 
・夕食後、夜の散歩に出る。pixel3aの夜景モードは凄いと聞いていたので試してみたかったのだった。

f:id:sd_nano:20200615215806j:plain

奥の街灯はもっと白いんだけど随分グリーンが強い。

f:id:sd_nano:20200615221102j:plain

こっちはさらに顕著に出ている気がする。ソフトウェア補正の癖?それともこのあたりの街灯の波長のせい?比較のために夜景モードオフ版も撮っておけば良かったなと少し反省するも、いずれにせよ評判通りでかなり強力だなーという印象。唯一夜景モードオフでも試したのがこれだけど、

f:id:sd_nano:20200615220412j:plain

夜景モード:OFF

f:id:sd_nano:20200615220334j:plain

夜景モード:ON
夜景モードオフの方が好みかもしれない。これでも相当明るいし。今度またどこかで遊んでみようかと思う。
 
■6/16(火)
・コミックDAYSの無料連載を毎日巡回しているんだけど、火曜日が一番良い。「パリピ孔明」「ブルーピリオド」「ワンダンス」の音楽・芸術・ダンストリオが強力です。熱くなれるものがあることは本当によいことだ。
 
・思わずブコメもしたけどデイリーポータルzのこの記事がとてもよい。
斎藤さんの会心の一撃だ。電子ペーパーなのにやたらレトロで味がある。
 
・コロナの感染者数が全世界で800万人を超えたらしい。記事中にあった「5月31日に600万人になった。ところが700万人、800万人までそれぞれ8日間しかかからず、ペースが速まっている。」という一文が重たい。当分まだ感染者は増え続けるのだろう。東京はそういえば昨日48人、一昨日47人という数字が出ている。他人事じゃねえなあと思いながら梅雨の中休みで真っ青に晴れた空を、家のベランダ越しに眺める。
 
・天気がよい=チャリで買い物に出れる。という誘惑に負けて仕事をさくっと切り上げ、西小山の「かがた屋酒店」まで日本酒を買いに行く。ここの品ぞろえは本当にすばらしい。写楽、いつもある。素敵。色々と悩んだ結果、季節限定の「山川光男」を。春に続いての夏バージョン。今回は山形政宗さんの作のよう。夏酒とあるがけっこう濃厚でフルーティーなお味。これもよいなあ。すきっと飲み切る感じではなく、ちびちびと味わおうと思う。