心に余裕(ヒマ)がある生物になりたい(6/4~5)

■6/4(木)
・朝食はマフィンと塩パン。久しぶりに食パン以外だったので記録に残す。急ぎの作業は終えているので朝から割とゆとりがあり、つらつらと日記を書いたりして過ごす。
・コンビニ3社が7月1日からレジ袋を1枚3円に有料化するとのこと。まあ仕方ない流れだけど、小さいゴミ箱とかで結構使うんだよなあ。専用の袋を買う必要がありそうだ。
j-waveから子供たちの歌声が聴こえてきたが、妙に不穏な歌詞(ひたいにチップを埋め込めればロボットになれる的な)でなんじゃこりゃと思っていると坂本慎太郎

www.youtube.com

「あなたもロボットになれる feat. かもめ児童合唱団」という曲。2014年作なのに、なぜか全く知らなかった…!!そういえばゆら帝作品は一通り聞いたけどソロの方はノーマークだった。まとめて一度聴いてみよう。
・昼食はハンバーグの山本で弁当を買ってきて食べた。道中では水道管の工事をしており、渡された金属の足場を通るとキシキシと軋んだ。
 
■6/5(金)
フジロックがいよいよ正式に中止の模様。海外アーティストの誘致が困難、と聞くとそりゃそうだよなとしか言えない。ああ辛い。日常からこうやってエンタメが奪われていくことは、人生の豊かさを奪われていくことと同義だと思う。無駄だの不要不急だの散々な言われようだけれど、有益で必要火急なことしかない人生って、そんなもん1mmも送りたくない。ミギーも「心に余裕(ヒマ)がある生物 なんとすばらしい!!」って言ってた。すばらしい生物でありたい。
・ライオンズ栗山選手のエピソードを読んで目頭が熱くなる。いいなあ、ドラマだ。

note.com

6月19日の開幕がいよいよ楽しみになってきた。日付を確認のために調べると、この日が「ベースボール記念日」であることを偶然知る。1846年のアメリカで史上初の野球の試合が行われた日。ひょっとしてNPBはそこまで意識していたのか!?いいなあ、ドラマだ。
・nendoが燃やされている。何よりもまず、プロダクトとして作ったものへの批判と、作り出した本人への批判は一線を画してほしい。マネジメントの教科書に真っ先に書いてある「人格批判をしない」ってやつの典型でしょうよこれ。というか最近色々あったばかりなのに、まったく自覚を感じられない発言は一体何なのだ。いきなり主語デカ案件にしちゃうけど、最近なんだか社会全体がギスギスしている気がします。みんなミギー先生の言葉を思い出すべきだ。心に余裕を!ヒマを!
あのデザインが問題を抱えているという点には同意です。