週末(7/3~5)

■7/3(金)
・8時20分起床。予定していた7時半に一度目覚めるも盛大に二度寝をする。そして二度寝の間に、夫婦そろってのど自慢大会的なものに出る夢をみる。場所は市民会館みたいなホール。ラジオやらテレビやらメディアが結構入っていることに怖気づいて、ほんとに直前になって出演を取りやめ逃げ出す。ホールから命からがらといった体で抜け出したあと奥さんが「北川景子とかこんな状況で歌ったら自意識過剰でめっちゃ恥ずかしいやん」的なことを言った。北川景子の曲とはいったい。そしてなぜか私はギターを持っていた。何やる気やったんや。奥さんが北川景子ということは俺はDAIGOか。どうした私の脳よ。そんなwish持ってねえぞ。
 
・朝食に前日スーパーで買っておいた20%オフのたまごサンド。あとコーヒー。出勤時によく買って自席で食べていた組合せで、なんとなく気持ちが会社っぽくなるかなと思ったのだった。狙い通り悪くない。
 
・雨も夕方までは大丈夫なようなので、昨日取り付けた物干し台を使って洗濯物を干す。ただ洗濯物を干すだけなのに、妙な緊張感と達成感があってとても楽しい。目の前でゆらゆらと風に吹かれるさまを見ながら仕事に取り掛かる。
 
・昼。期日前投票のついでに近場のイタリアン「カンティーナ カーリカ・リ」へ。ランチはパスタメインの展開。お値段はかなり強気(ドリンク付だが税抜き1500円~)だけれどもそれに見合うクオリティだと思う。今日いただいたのは王様しいたけのスパゲティ。バターでソテーされた肉厚なしいたけがめちゃくちゃ濃厚でうま味のかたまり。軽めのクリームソースと柚子の風味が奥行きを生む。パスタはほんの少しだけ軟目に仕上がっており、しいたけの歯ごたえとモチモチ感が絶妙なバランス。そしてどっさりとかけられた香味のりを混ぜて食べると、そのたびに印象が変わるのだ。要するに、めちゃくちゃうまい。コロナを経て、外で食べるということがほんとに特別な体験になったから毎回これぐらい美味しいものを食べたい。満足。松屋に3回行くよりもこっちに1回行く。
 
・選挙に向かうついでにスマホを見ると、東京都のコロナ感染者数120人超えとのニュースが目に入る。むう。まあどうなろうと百合子再選だろうけど、少しでもお灸をすえられれば、などと思いながら投票所へ行く。
 
・夜。やはり雨が降り出したので洗濯物を取り込む。うっすら予期はしていたが、しっかりとしっとりしていた。すべて浴室乾燥に放り込む。結局のところ現代人が最終的に頼るのはテクノロジーである。
 
 
■7/4(土)
・9時過ぎにゆるゆる起床。学芸大学寄りの高架下で、つい先日たまさか見かけたdean&delucaのカフェ店舗へ。歩いて25分ほど。ウォーキングがてら丁度いいと思ったが雨風とも強く少々しくじった感。それなりの値段を取るのに微妙なパンという点もあいまって、2人そろって不完全燃焼感を抱く。
 
・せっかくなので学芸大学付近を散歩して、しかるのちに「つるとんたん」へ向かう。六本木。電車で都心に出ること自体に後ろめたさが付き纏うが、関西人にはどうしてもうどんが必要になる時があるので許してもらいたい。もうとりあえず全具材食べたいとなったので「つるとん三昧」というすこぶる贅沢なものをチョイスした。この2日のランチ出費がすごい。ついつい1.5玉を頼むと、とんでもないボリュームのものが出てきて腹がはち切れる。昼食後は六本木ヒルズとかミッドタウンあたりをぶらつこうかとも思っていたが、うどん欲を満たせば全て解消されたためいそいそと帰路につく。
 
・帰宅後は妙に眠気が出てしまったためがっつりと昼寝。そうなると全くお腹がすかない。カロリー的にもヤバかろうということで、雨止みを見計らってランニングに出る。8kmほど。晩御飯は「やきまる」で肉を焼いて食べた。学習の結果、牛肉100g/豚肉100gずつという適切な量で収めることができた。おのれの限界を知り、それに合わせて行動が出来ることこそ大人の証。走って汗をかいたのでビールをたぷたぷ飲んだ。
 
・M最終話を観る。さんざネタ扱いしてきたけれども普通に面白かった。ちょこちょこ流石にどうなんだと思うシーンがあって、そのたびに「史実ではどうだったのだろうか」的なコメントが脳内に浮かんで勝手にツボってた。史実て。まるで大河ドラマのような扱い。その後も流れでテレビをつけていると神田伯山と滝沢カレンによる「伯山カレンの反省だ!!」という番組が始まったので観る。ゲスト丸山桂里奈滝沢カレンとのコンビが最高に面白くて夫婦で爆笑してしまう。具体的な中身は全く覚えていないが、それぐらいスッカラカンであっけらかんとした笑えるトークだったということ。あと神田伯山のいなし方がとても好み。なんというかバカリズム的なエッセンスを感じた。性格が悪そうな感じも含めて最高です。
 
 
■7/5(日)
・暑さなのか昼寝効果なのか6時前に目が覚める。とりあえずつらつらと日記を書き連ねる。
 
・前日のパンが不完全燃焼なので、日本一うまいパン屋トシさん併設カフェ「コントワー」さんへ。何度でもいうがここのパンは本当にうまい。もうそれ以上に語ることはない。
 
・午後は本当に久方ぶりに映画館へ。「水曜日が消えた」を観る。正直なところ美食探偵が終わったことによる中村倫也ロスを埋めるためにチョイスしただけで、なんか微妙そうだなーと思っていたのだけれども。すいませんでした。面白かったです。細かく感想を書くのはネタバレになるのでボカすけれど、火曜日が水曜日の不在で感じたことを、月曜日が火曜日の不在で感じたこととリンクさせる構造、最後のあっという気付きとあわせてグッときた。繰り返される事故のシーンも画が美しいだけでなくてきちんと暗示的で、興ざめな説明を省いて鑑賞者に理解を促してくれる。このあたりテクニックとして凄いなと思う。あとは俳優さんが全員良かった。特にヒロインの石橋菜津美さんの演技が好み。うまく表現できないけれど、なんというかとても自然体で素敵です。脚本・監督の吉野耕平さんはなんと初の長編だということで今後要チェック。こうして好みの作り手に出会えることは、いつだってとても嬉しい。
 
・選挙は予想通りの結果だった。思ったことをつらつらと書くと長くなったので別エントリで上げる。