青森に思いを馳せる(7/17~18)

■7/17(金)
・9時前起床。本当は昨日に続けてこの日も有休にして4連休を作り、青森旅行の予定だった。予想外に第二波がやって来たので、残念ながら予定を変更して日常を送っている。というわけで在宅勤務を開始。午後からはせめてもの抵抗で、代官山の蔦屋書店で企画書作りを行う予定。
 
デイリーポータルZのこの記事を読む。

dailyportalz.jp

面白いのはもちろんのこと、ライターの方が大阪在住なのがまた嬉し懐かし。深江南、あー深江橋のあたり?など何となくアタリがつく程度には土地勘が働く。当然ながら福島は福島県ではないのです。あとブコメで「トマソン」という概念があることを知る。これが垂涎もの。こういうの大好物です。ちなみに築50年の我が家には使うことを禁止された螺旋階段がベランダについていますが、これってトマソンになりますかね。
 
・午後からは代官山蔦屋書店へ。思いのほか人が多くて少しうっとなる。も、うまい具合に密を避けられるスペースを確保できたのでその場で企画書作業に励んだ。割合はかどる。昔からそうなんだけど家で作業をするのが少々苦手で、受験の折にも塾の自習室ばっかり使っていたことを思い出す。家には誘惑が多いのである。
 
■7/18(土)
・8時半起床。岡崎がゴラッソを決めてウエスカが1部昇格を決めたという素晴らしく嬉しいニュース。こういった明るい話題は最近スポーツからしか聞こえてこないなとふと思う。将棋も広義ではスポーツだろうし、なおのこと。洗い物をして洗濯を回し、風呂掃除をして、思いついたアイデアを企画書にざくざくとメモ入れし、一仕事を終える。
 
・昼食。もうお決まりとなったコントワーさんへ。今日も安定の、と言いたいところだけれど気候のせいなのか保存状態のせいなのか。いつもよりも明らかにしっとりと重たい食感になっており、少々残念。味は変わらず素晴らしい。やっぱりパン屋さんのパンは朝が一番美味しいということだろうか。今日も席を間引いたゆとりある空間になっていて、結構長居をさせてもらった。すぐ近所のドラッグストアが10%オフということで、洗剤から柔軟剤から何から何まで大量購入をして帰宅する。
 
・午後は星野源の配信ライブ2周目を楽しもうと思いもろもろセッティングをし終えて再生をした、ところで携帯が鳴る。Yahooから速報で告げられたニュースは三浦春馬さんの件であった。つい最近コンフィデンスマンの前作映画を観たばかりだったこともあり、思わず声が出て隣にいた奥さんにも伝えてしまう。夫婦そろって驚きがさすがに強くて、しばし会話が止まる。それを振り払うように星野源のライブを観たのだが、残念ながらあんまり頭に入ってこなかった。
 
・夜。何かで調べてブックマークしていた奥沢の「ますぶち」さんへ。

tabelog.com

これが大当たり。突き出しが雲丹と生湯葉の餡かけ、湯むきしたフルーツトマトのおひたし。出てきた時点でもう間違いないとわかるグッドルッキング。

f:id:sd_nano:20200718203349j:plain

ぬたの和え物、海老しんじょの揚げもの、鱧の天ぷらなどなど、どれもこれも素晴らしく美味。個人的に肉を欲していたこともあって、出色だったのがこちら。ざぶとん塩焼き。

f:id:sd_nano:20200718212842j:plain

これがもう火入れから味付けから抜群で、終始にんまりしながら食べていた。噛めば噛むほど押し寄せてくる旨味がもうたまらない。〆に麺も頼んだけれど、ひとつ頼んだものを2人分できちっと分けて持ってきてくれて、そして当然のごとく美味で滋味深く染み渡る。いやー最高。最高。当日予約で遅がけなら、ということで20時半から席が取れたのだけれど予約で満席だった。多分キャンセルとかで奇跡的に空いたのではなかろうか。日本酒のラインナップも素敵で、ほんとは行くはずだった青森に思いを馳せながら田酒と豊盃をいただいた。完璧なリベンジである。お会計は2人で12000円弱。超リーズナブル。交通費も考えたらむしろ黒字。しかし、いつか落ち着いたら青森にGoToしたいなあ。これで二回延期を食らったので、次回は三度目の正直。