はじめての英語電話(6/28~29)

■6/28(日)
・ゆるゆると起床。夫婦そろってあまりに遅い時間の起床となったため、朝食はパス。昼食にはnidさんを予約していたのだ。一度テイクアウトを食べて、間違いないと確信していた。とてもレベルの高いフレンチ。

f:id:sd_nano:20200628121341j:plain

f:id:sd_nano:20200628124130j:plain

f:id:sd_nano:20200628123841j:plain

f:id:sd_nano:20200628122519j:plain

味もさることながら、何よりも見た目が美しい。肝心の料理写真が良くないのはご愛敬である。
 
・帰宅してTOEICの模擬試験を受ける。コロナ禍において提供された無料サービスで、恥ずかしながらこれが人生で初のTOEICとなる。参考書は結構前に購入していて、リスニングだけは通勤中にリピートで聴き漁っていたので何とか食らいつけた。が、リーディングは完全に初めての挑戦。案の定時間が足りずに20問以上残す。模試なのに最後の3問ぐらいは適当にBとマークするという、この情けないマインドをどうにかしたい。スコア換算の結果リスニングが355-370、リーディングが240-260、合計595-630。おおよそ600か。まずは700超えを目指したい。
 
・東京都のコロナ新規感染者数が60人。本当に何もしないつもりなのだろうか。ここで強いメッセージを発することが出来ればより現職有利だと思うんだけど。
 
・美食探偵の最終回。がっかり最終回が多くてドキドキしていたが、正直なところやっぱり駄目だったように思う。マリアのキャラクターがブレてないか?ファミリー各々の描き方は(些か性急ではあったが)まあ良いとして、彼女ばかりはもっとクールに気高く描いて欲しかった。あと明智。さすがにガッツリ告白されているのに、何もフォローしなさすぎじゃないか。 言いたいことはままあるので、別エントリでしたためたい。
 
■6/29(月)
・世界の感染者数は昨日時点で1000万人を超えて、死者数は50万人を超えていた模様。
 
j-waveのライブで曽我部恵。心地よさがたまらない。サマー・ソルジャーを聴いている時に風がふうっと吹き抜けて、めちゃくちゃオシャレな家に住んでいる気分になった。築50年である。
 
・ようやく冬物をまとめてクリーニングに出す。ポニークリーニングの会員証がちょうど更新で内心ちっと思うが、更新特典でなんと10点まで50%引きの割引券をもらう。即日利用も構わないとのことで迷わず使用。結果、3000円ぐらい割引になった。素敵。東京にいる限りポニークリーニングさんについていきます。
 
・晩に不意打ちのようにGABAから電話を食らう。普通に英語である。有難いことに会社に費用を持ってもらい通っているのだが、コロナのあれこれで2ヶ月ほど教室も閉鎖。最近営業再開をされたのだが、なんとなく気が重くて全く予約をしていなかったのだった。最初の3往復ぐらい「はい」「そうです」「ちょっと都合が」とかで返したのに、向こうが頑として英語で話してくるものだからテンパりながら頑張って喋る。先生はめっちゃ丁寧に喋ってくれるからTOEICより全然聞き取れるのに、口をついては出てこないのが英語というもの。ああ、シャドーイングの効果はどこに。couple of months ほど no lesson だけど still you have motivation ですか、 online lesson も about 3 weeks ago から availableですよ。という案内であった。いや正直オンラインはハードル高いのよと思うものの、そのあたりの機微を伝える能力は今の私にはない。I think online lesson is very difficult...so...とかモゴモゴ言ってたら振り出しに戻る感じになったので、ok,I'll tryと繰り返して事なきを得る。ん?事なきかこれ?