早口の英語は聞き取れなくとも

8時40分に起きる。また後戻りしてしまう。

昨日の日本国内での死者数が19名、とのニュース。ここからこの数字が加速度的に増えないことを祈るばかり。世界では感染者数が200万人にせまり、死者数が12万人を超えたとの報道。11万人を超えたのは2日前のこと。

英語の勉強も兼ねて、amazon primeで海外ドラマを観ようシリーズ。チョイスした「マーベラス・ミセス・メイゼル」を観る。大当たり。舞台は1958年のニューヨーク、アッパーウエストサイドで華やかな暮らしを送る「主婦」ミッジ・メイゼルが主人公。夫と2人の子供たち、絵に描いたように順風満帆な人生のはずが色々(詳細略)あって、ガスライトというバーのステージで愉快痛快な酔っ払いトークショーかますという第一話。恐らくは文化圏の違いが大きくて、お笑いの中身自体は刺さらない部分も多いんだけど、トーク自体のスピード感・ドライブ感が最高に心地よい。 

そして酔っぱらった女性がトークショーかます…と言えば、現在連載中の漫画で一番好きな「波よ聞いてくれ」を挙げないわけにはいかない。

www.moae.jp

こちらも最高。文化圏は当然日本なので中身もバチバチ刺さる。ただ作者の知識量というか偏り具合というかが独特(オブラートに包んだ言い方)なのでたまに着いていけないけれど、それも含めて最高。

何を血迷ったか、本は全て電子書籍に移行しようと思っていた時期があり1巻と2巻はkindleで買ってしまった。3巻以降は本で持っている。本屋に行くたびに1巻と2巻も買うかどうか悩むのだけれど、電子データは既に持っているので買ってしまったら負けだと思っている。