発売初日のエビスビールを買った

■4/20(月)

・かろうじて8時45分に起床。あと1時間早めないとな。

 ・最近、コロナ関連のニュースを追っても新しい情報を感じないようになってきた。検察官の定年延長の件が世間を騒がせ始めていて、こちらはなんとも醜悪だなあと思う。

・夕食は蕪の鍋。蕪は冬のイメージが強い。そろそろ鍋仕舞いかな。

 

■4/21(火)

・6時半起床。資料を2本、AM中に上げる。勢いでテンションを上げて英語と洗い物をして、やり切った気分になる。何よりもまず「取り掛かる」ということの重要性を改めて感じる。

オムロンの元社長、立石氏がコロナで亡くなったニュースを観る。ご冥福を祈りたい。あわせて北朝鮮金正恩が重体とのニュースも。こちらはコロナでは無い?との報道があるが、いずれにせよ大きなニュースである。

原油先物がマイナスの値を付けるという事態が起きる。正直不勉強な領域だが、金を払って原油を受け取ってもらう、というシーンを想起するとちょっと笑える。そういえばドラえもんでおカネの価値が逆転する会があったなと思い調べたところ、出てきた。

www.tv-asahi.co.jp

そのまま「お金のいらない世界」。押し入れや物置きや色んなところにお札が押し込まれていて、こんなに貰ってきて!!とのび太が怒られるシーンはなんともシュールだった。あとスリにやられた、と帰ってきたお父さんが札束を持っているシーンも印象的。

まいばすけっとで珍しいなと思って買ったエビスビールが、なんと発売初日だった。だから何、と言われるとそれまでだけど妙に嬉しく思う。夕食のおでんとチヂミに合わせていただく。普通のエビスより気持ち滑らかなように思う。