音楽にまみれた日曜日

大雨一過。最高に良い天気。起き抜けに暖房を付けなかったのは久しぶりかもしれない。妙に肌寒かった4月もそろそろ終わりそう。

朝食後は奥さんと散歩に出る。富士山がクリアに見えて清々しい気分になり、勢い別行動を取って長距離ランへ。盛大に道迷いしながら林試の森公園へとたどり着く。人出が凄いことになっていた。帰宅後はシャワーを浴びて昼食。天ぷら蕎麦と、昼ビールをキメて昇天する。その後、ふわふわしながら晩御飯の買い出しへ。

家に帰ってしばし仮眠。寝ぼけ眼でTwitterをのぞくと、LoveSofaというイベントで蔡くんのインスタライブがあることを知り、急いで視聴する。恐らく1曲見逃したけれど、ちょうどキセル「ハナレバナレ」を始めるところだった。カバーということにテンションが上がる。続いてもフィッシュマンズのカバー!!(ああ、何をしてくれたのか忘れてしまった)そして最後は23区。大好きな曲です。

www.youtube.com

バンドライブの映像がYoutubeにあったのでリンクを。メロウでセンチでノスタルジック。そして本当に素敵な声。

晩御飯の調理を買って出る。メニューはイカゴロのホイル焼きと茄子の煮びたし、豚汁。2時間かかる。料理とインターネットは時間泥棒です。ミスチルがライブ映像をYoutube配信していることを知り、鑑賞しながら夕食。モンスターバンドであることをしみじみと実感する。

選挙結果はもつれるも(残念ながら)現職に決まった。楽しみにしていたドラマ「美食探偵」の第二話は、少々肩透かし。女性陣2人の掛け合いは軽妙で好みではあるが、初回にあったぶっ飛び感がもうちょい欲しい。その後は関ジャムへ移動。年代ごとの青春ソング特集。30代と40代のちょうど間でどちらも頷く部分があった。「天体観測」に関しての「だいたいの人は経験したことが無いはずなのに、あたかも経験したことがあるように景色が見える」という評には首肯せざるを得ない。個人的には新海作品にも同じものがあるように感じる。

なにかと音楽にまみれた良い休日だった。