近くの飲食店を巡る(7/9~12)

■7/9(木)
・7時10分起床。朝6時過ぎに地震がありそこからはあまり寝付けなかった。しかし地震が多い。震度は2?それにしては結構長く揺れたように思う。コロナ、豪雨、大地震、となると本当に勘弁してほしい話なので、地震はこの程度のレベルまでで収まっていてほしいところ。東京は今日もジメジメとして梅雨らしい嫌な天候。金曜日にかけてまだ豪雨警戒とのことで、被災地の皆さんの心境はいかばかりかと思う。朝食を食べて洗い物をして、洗濯を回す。さすがに今日は外干しは諦めて、はじめから浴室乾燥を使うこととする。朝食時には久しぶりにコーヒーを淹れた。やっぱり味が全然違う。
 
・昼食はサバの水煮缶とミニトマトのスパゲッティー。OKPさんのブログで読んだレシピを参考にした。カルディでも鰯でもないが、よくできたほうだと思う。実際美味かった。もうひと塩足しても良かったように思う。j-waveのライブコーナー、今日のゲストは佐藤千亜妃。元きのこ帝国。とても声がやわらかく優しくなったように思う。今もとても良いのだけれど、こうして聴くとより一層、かつてのあの鋭さは若さゆえの奇跡だったのだろう。
 
・220名以上、という数字が目に飛び込んできてドキっとする。ああ、やっぱりそうなっていくのか。もうお盆に帰阪するのは無理かもしれない。というか止めておく方がよいな。両親ともに60代になっているし、ここでリスクを冒す意味はない。実家と繋げてzoom飲みでもする方向で考えたい。
 
 
■7/10(金)
・7時起床。今日はぐっすり。小説Tripperを読みかけのまま枕の下にしまいこんでいた。何の夢が見たかったのだろうか。朝食はトースト、バターと苺ジャム。ジャムがなくなった。今日もコーヒーを淹れる。たっぷりめに淹れて午前中の作業の合間もつようにするのがよい。時間があるので多少英語とスクワット。筋肉痛がまだ収まっていないので腹筋はやめにする。スクワットをするとやる気が出たので洗い物を片付けることにする。と、j-waveから聴こえてきたのが土岐麻子の新曲。
 
HOMEという曲。めちゃくちゃ良くて思わず洗い物の手を止めてじっと聴いていた。
 
・昼。安定の無印カレー、その中でも安定のグリーンを召す。やはり間違いないクオリティ。かつての辛さは無くなったと思うが、それでも美味いのだ。午後はそれなりに仕事をこなす。ちとハードルが高い案件に躓き気味。
 
・夜はどうしても行ってみたかった、都立大学 ぶらんこへ初訪問。予想通り素晴らしいお店。本音をいえばもう一回りほど安価であればベストなんだけど、そうなるとこんなにゆとりある空間には出来ないだろう。難しいものです。何を食べても美味しかったけれど、鰹と行者にんにくの醤油和え、アジフライの2つが特に印象に残った。日本酒のラインナップも充実している。お料理に比してこちらはリーズナブルな価格設定で、これは嬉しい誤算。案の定飲みすぎる。
 
 
■7/11(土)
・朝。7時過ぎに起床。やはり軽く二日酔い。しまったなぁと思ってたらふく水を飲む。やがて起きてきた奥さんと共に朝からコントワーへ。この予定は決まっていたのである。食欲はなくはないが微妙なコンディション。朝限定のセットをいただく。ゆで卵の殻がなかなか剥けないのは生来の不器用のせいだけではないが、奥さんに悟られぬように黙々と剥いて食べた。パンはいずれも美味しい。何よりも浅煎りのアイスコーヒーが染みた。
 
・その後は昼食までの腹ごなしに散歩に出る。呑川緑道を延々と北上。開渠になっているあたりまで行きたくて歩くが、少し距離が長過ぎたよう。その後ひとまず帰宅し、家事を片付けた後に昼はhugoへ。都立大学で最強のレストラン。
 

f:id:sd_nano:20200720085147j:plain

f:id:sd_nano:20200720085201j:plain

f:id:sd_nano:20200720085210j:plain

夫婦そろってメインに肉をチョイスしてしまったが、やはり魚も食べたかった。シェア前提で動くべきである。
 
・夜はこれまた外食。三食続けて外というのも久し振り。思うところが無いわけではないが、近場で済ませる&出来るだけ落ち着いたところを選ぶというルールを課している。ギリギリの距離ということで武蔵小山。どうしても食べたくなったラーメン。落ち着いたところ、というルールに抵触する気もするが、まあラーメン屋でお客さんがガンガン喋ることもなかろう。ということでボニートボニートにて鰹をふんだんに使った一杯をいただいた。
 
 
■7/12(日)
・朝。ダラダラと10時前に起きる。朝昼兼でということで近くの珈琲館でナポリタンを食べる。これがたまに食べたくなる絶妙な旨さでよいのです。この日は特に予定もなく、帰宅して各々するべき作業をしていた。火曜日に健康診断で半日ドックが入っているので問診票を書いていたところ、奥さんがあゆの「SEASONS」を流し、なんというか脳が軽くバグる。今自分が書いているものと流れている音楽の年代のギャップでクラっときた。耳からデジャヴ染みたものを感じかけているところで、目に入る問診票が現実をメタメタに突き付けてくる。これが妙に面白くて、何かのライフハックになるかもしれないと思った。流す曲については恐らくモンパチあたりでもいける。個人的見解です。
 
・夜は一度食べてみたかった、駒澤大学かっぱにて煮込みをテイクアウト。うきうきと心躍らせて帰宅し、まだ温かいうちにサッポロゴールドスターと共にいただく。も、正直びっくりした。そんなに美味しいと思えない。塩味も脂のうまみも強くてパンチはあるが、なんか味が平板。以前、家系ラーメンの総本山「吉村家」に訪れたことがあって、その時にも同じように感じたことを思い出す。うーーーん。味醂をちょっと足すとか、甘みを隠し味にすれば絶対美味しくなると思うんだけど。足りない分はアルコールで補うか、と思い日本酒にチェンジするとやっぱりハマった。でも再訪は当分ないかなあ。
 
・酔っ払いながら、AmazonPrimeで何か観るかなーと思っているとコンフィデンスマンJPの映画版を見つけたので観賞。すこぶる面白かった。長澤まさみが最強にイキイキとしている。勝手に決めつけるのもなんだけど、今まで観たどの作品よりも彼女の地に近いのではないだろうか。そしてこれを観たことで、長澤まさみ東出昌大を引き留めた理由がものすごく理解できた。三人のバランスが最高なので。
 
・観終わりテンションが上がっていた折、なぜかここまで全く知らなかった星野源の配信ライブに気付いて速攻で購入する。本当にノータイムで購入したことに酔っ払った勢いを感じた。リアルタイムでは間に合わなかったので、2巡目の配信途中から観賞。生まれ変わったらこの人になりたい候補No.1の長岡亮介様は今宵もセクシーで悶絶。ペトロールズをまたいつか生で観たい。あと星野源はほんっと上手いのに、なんというか下手なふりをしているように見えるのは気のせいだろうか。わざと洗練されていないように見せている印象。