健康診断(7/13~15)

■7/13(月)
・朝。8時半起床。昨日の日本酒が進み過ぎて、軽い二日酔い状態。やる気がまったくでないパターンに陥る。午前中をほぼ無為に過ごす。
 
・どうにも調子が奮わず昼食を作る気も出ず、近場の蕎麦屋にて親子丼とミニ蕎麦を食す。体調のせいか味も微妙に感じる。このあたりで事業をされている(社長と呼ばれていた)常連っぽい高齢の方がむやみに幅を利かせていてやや居心地が悪かった。昼時の蕎麦屋でなぜこのような振る舞いができるのか不思議に思う。も、単に自分の虫の居所が悪いだけかもしれない。
 
・夜。翌日の健康診断に向けて、軽めの夕食を奥さんが用意してくれていた。みぞれ汁、焼き鮭、少量の肉炒め、少量のご飯。とても消化によい塩梅。それでようやく調子を取り戻すも一日はほぼ終わりを迎えているのであった。
 
 
■7/14(火)
・健康診断のため6時半起床。前年は尿検査のことをすっかり忘れており、現地で絞り出すという微妙に辛い目にあったので今朝は抜かりなく終える。汚い話だけれども、あの紙コップに注ぐ際にどうしてもちょっと跳ね返ってきそうになるのは、みなさん大丈夫なんですかね。家を出て8時半着で市ヶ谷を目指す。久しぶりの朝ラッシュも、以前ほどには混んでいなかった。
 
・定刻5分前。会場に着くとほぼ一番乗りで、あれ?と思っていると受付時間が8時半~9時半という設定なのであった。今年は早いと思ったらそういうことか。しかしその恩恵かもの凄くスムーズな流れ作業で待ち時間がほとんどなく、1.5時間ほどで一連の流れが終わった。これもコロナの影響らしく、待合いが混まないように出来るだけ早く流していたらしい。あとは肺活量の検査が無くなっていた。総じて良いことだが、用意されていたお弁当を食べるのが10時過ぎになったので何ゴハンか分からなくなった点だけが難点である。結果は基本的に問題なさそう。体重と体脂肪が減っていたところが誇るべきポイント。
 
 
■7/15(水)
・9時前に起床。前日は久し振りに深夜に企画書を書いていたため寝坊気味になる。急ぎで準備をして在宅勤務を開始。翌日有休を取っており、てきめんに忙しい一日。午後はずっと会議をしていた。web会議はほんとに目が疲れる。その甲斐あってかおおよそ作業の整理はついた。2つ3つほど積み残したタスクがあるが、翌朝出立前にこなすことに決める。レンタカーを借りて、ギリギリ東京都内の葛西臨海公園まで出かける予定なのだ。
 
・健康診断と若干の忙しさがあって月曜日・火曜日とアルコールを摂取しておらず、この日も翌朝運転を控えているので思い立ってノンアルで過ごした。健康意識の高まりが生んだ3日間の断酒。個人的には相当珍しく、ここ1~2年では最長かもしれない。なお20歳を超えてからの最長断酒期間は14日間。これを超えるのは、恐らく身体を壊す直前になるのだろう。出来るだけ先延ばしにしたい。