まぼろしになったTokyo2020

7時半に起きる予定がだらだらとしてしまう。8時ごろからお決まりのニュース行脚。良くない。IOC委員が延期を表明、とアメリカの報道。明確な権限もない木っ端委員が何を…!?と思う程度には心がざわつく。
 
イタリアの死者が6000人を超えた。お名前も思い出せないけれど、新婚旅行をガイドしてくれたあの方たちは大丈夫だろうかと思う。パニーニ屋で出会った陽気なスタッフ。真実の口のお茶目なおじさん。空港から送ってくれたレスラー体型の運転手。みんなとてもフレンドリーだった。落ち着いたら何かの形で返したいと思う。
 
昼間に何をしていたかは具体的に覚えていない。仕事だったはずではある。はっきりと覚えているのは22時過ぎに会社携帯に入った同僚からのメッセージで延期確定を知ったこと。そこからは、そっかーといった感じで割とふわふわしていた。自宅で酔っぱらっていたためでもある。