三本立ての夢を見る(7/19~22)

■7/19(日)
・8時過ぎ起床。この日は葛西臨海公園に続いてギリギリ東京都内を攻める日、ということで町田へ向かう。目指すはカツカレーの有名店、リッチなカレーの店 アサノさん。

tabelog.com

当然のようにオーダーはリッチなカツカレー、1450円。

f:id:sd_nano:20200719132142j:plain

見た目よりもさらっとした食感。いわゆるスパイスカレーというわけではないけれど、かなりスパイスが利いている。なんというか、ちょっと不思議なお味。癖になる人は癖になるのだろうと思う。美味しかったし食べれて良かったけど、これで満足かも。あとこれはいつも思うのだけれど、カツカレーはスプーンだけだと食べ辛くない?カツの長さを持て余す。
 
・町田の駅前は想像通りかなり栄えていた。立川などに比べるとやや雑多な印象で、どことなく姫路っぽい、という感想。その後は気になっていたグランベリーパークへ足を延ばして東急の本気を見た。町田駅前とのギャップが凄い。
 
・帰宅後は西小山のかがた屋さんへ日本酒を買いに行く。道中たまさか見かけたのが、銭湯のリニューアルオープン。

f:id:sd_nano:20200719190516j:plain

東京浴場とはまた大きく出たな!という気持ち。銭湯は好きだし気になるルックスなんだけれども、さすがに今はまだ立ち寄る気になれない。そんな自分の感じている強い忌避感とは裏腹に盛況で、正直驚いた。とはいえこちらも夜に外食をしているわけであり。どこで線を引くか、そのバランス感は人それぞれということだろう。
 

f:id:sd_nano:20200719201604j:plain

帰宅して、戦利品「鍋島サマームーン」を鯛のお刺身と共にいただく。いわゆるアル添のお酒だけれども、とても美味。芳醇でキレのある良いお酒。いまのところ今年No.1である。
 
■7/20(月)
・7時起床。だらだらとネットサーフィンをして過ごす。8時過ぎに食パン。餡ペーストの賞味期限がギリギリで、併せて食す。コーヒーは面倒くさくなってインスタントにした。洗濯物を取り込んで、久方振りにブログを書く。一応日記的な雑メモは残していたので、それを基にしてつらつらと。一仕事終えた心持ちになる。
 
・昼食はレトルトソースを使ってのパスタ。ボロネーゼ。味見をして少し物足りない感じがしたので追いケチャップをした。結局こういった味が好きである。ウスターソースを足しても良かったかもしれない。
 
・午後からは結構タイトなスケジュール、打合せ用の資料に1時間1本勝負でガッツリと取り組んだ。久しぶりに集中できたように思う。出来はともかく。この集中力を毎日3時間使えるようになりたい。夕食はピーマンと豚肉をオイスターソースで絡めて、チンジャオロース風にして食べた。豚肉を炒める際に塩を利かせすぎてしょっぱい仕上がり。ビールで流し込むようにする。食べながらボーっと何かの番組を観ていたが、またも丸山桂里奈が最高に面白かった。ちょっとファンかもしれない。
 
■7/21(火)
・8時過ぎ起床。完全に昨晩は寝落ち。そのせいか妙な夢を3つほど見た。
 
ひとつめ。なんかよくわからん家?みたいなところでなぜか仕事をしており、しばらくすると同僚が数人訪れてくる(なぜか同僚だということはすぐ分かる)。彼らを玄関に迎えに行って外側にドアを開けるも、なぜか半開き状態まででそれ以上開かない。覗き見ると、同僚のひとりが嫌がらせのように扉をぐいぐい押し込んでいるのだった。横にいるもう一人の同僚(先輩)に「○○のこと止めてくださいよー!」と言うと、その先輩は怪訝な顔で「何のこと?」と言うのであった。妙にホラーテイスト。確かに○○の顔色は妙に青白かった。
 
ふたつめ。高校野球の夢。夏の甲子園大阪府予選。どうやら自身も高校三年生の設定らしいが、プレーをしておらずベンチ外で、快進撃を見せるチームメイトをただ見ていた。というか野球部所属ですらなかったのかもしれない。夢なんだから、出ていれば良いプレーができただろうに。翌朝の朝日新聞にキャプテンのコメントが載っていたので読むと、妙に文語チックというか軍隊チックな表記(我がチームの快進撃は偏に日々の鍛錬の賜物で~的なものの、もっと戦時中の新聞ぽいやつ)になっていた。
 
みっつめ。バイトをしていた居酒屋の店長から手紙が届く夢。残念ながら閉店をすることになったので、お世話になった皆に書いている…といった内容だった。あと何故か仲の良かったバイトメンバーからの手紙も入っていた。やたらと分厚かった感触がある。店長の私に対する評が「△△は低アルのお酒みたいなもので、なんにでも誰にでも合わせられるところが本当にすごいです」とかって内容だった。低アルて。
 
Youtubeで色々と音楽をさらっていると、Audiotreeというチャンネルに出会う。
シカゴにある音楽レーベルのチャンネルの模様。取り上げられているアーティストがどれも良く、このチャンネルを流しているだけでまあまあ気持ち良い。素敵なラジオを手に入れた。 
 
■7/22(水)
・8時過ぎ起床。この日は午後から久し振りの出社予定。午前中の作業を終えて、出勤前に少し「よりみち」して昼食を取る。

f:id:sd_nano:20200722142304j:plain

f:id:sd_nano:20200722141423j:plain

f:id:sd_nano:20200722141441j:plain

環七沿いにある超エモい名店。米次郎?という店名があるようなのだけれど、なぜか「よりみち」と称されている。

tabelog.com

訪れるのは3回目。ゲソ天そばが美味い、という口コミを見て実際にそれが美味しかったので、以降ゲソ天そばが食べたい時に訪れる店となった。少し甘めのだしは、天ぷらをひたひたにしながら食べるのにとても合う。蕎麦だしと言うよりも天つゆといった風情。麺はまあボソボソとしているのだけれど、ちょっと置くとつゆを吸ってきて味がこなれる、するとなぜか美味いのです。環七を走る車の騒音と毎度流れている昭和映画をBGMにしながら、市民プールのベンチみたいな椅子に座って無心で食べて、軽くトリップする。すごいお店である。
 
・出勤。オフィスの人影はまばらなまま。しかし会社にあるPCモニターと外付けキーボード、あとワークチェアって環境としては抜群に良い。もろもろ作業を終えて8時過ぎに帰宅。