やまちゃんのチャーハンとかね萬六本木のもつ鍋(7/23~25)

■7/23(木)

・仕事に行く奥さんを見送り、さてということで家事をこなす。午前中を忙しなく過ごした後に、どうしてもチャーハンが食べたくなり近所の名店「やまちゃん」へ。

tabelog.com

とんねるずの「きたなシュラン」で紹介されたらしいが別段汚くはない。ただ、かなり濃ゆい昭和の趣である。めちゃくちゃ愛想のよい接客担当のおばちゃんと、驚くほど動きの緩慢な料理担当のおじちゃん、二人による夫婦経営。しかし侮るなかれ、緩慢なおじちゃんは中華鍋を持つと、途端にメカニカルでスピーディーな動きを披露するのだ。チャッチャチャッチャと規則的に鳴る鍋音をBGMに待つこと数分。

f:id:sd_nano:20200723134238j:plain

チャーハン税込600円。中華スープ付き。チャーシューがごろごろと気前よく入っており、とても満足度が高い。ボリュームも十分。あと角切りにした筍が入っていて、これがまた食感のアクセントになってよい。チャーハン欲を綺麗に満たして帰宅する。

・夕方ごろランニングに出る。駒沢公園まで行ってぐるっと回って6km少々。雨の合間を狙ったが、結構降られてしまった。

 

■7/24(金)

・この日は前週に下見をしていた南町田グランベリーパークへ。お目当ては映画「コンフィデンスマンJP プリンセス編」。遠出をする必要は正直ないが、最近流行りのギリギリ都内の旅である。序盤、長澤まさみの相棒役の子を広瀬すずだと勘違いして、海街ダイアリーの組合せ再び!!などとテンション高く観ていたら、しばらく後の着飾るシーンで別人だと気付き一人恥ずかしい思いをする。後ほどそれとなく奥さんに尋ねると、同じように勘違いをしていたのでホッとした。関水渚という女優さん。ググったらやっぱり似てるという声が多い模様で、さらにホッとする。映画は抜群のエンタメ作品でこの夏マスト◎です。

 

■7/25(土)

・朝6時前にもの凄い雨音で目が覚める。うつろな状態で窓を閉めて、すると暑くなったので扇風機をつけて再度寝る。9時過ぎに起床。洗い物をして掃除機をかけて、コンタクトレンズが切れていたので眼科へ。
 
・視力を測ってもらうと、どうも少し悪くなっている模様。矯正後で0.9と1.0。まあまだ問題ないでしょうとのことで度数はそのまま。久しぶりにコンタクトレンズをして歩くと、歩くリズムに合わせて視野が少し揺れるような妙な感触をおぼえる。ひょっとしたら眼鏡が結構揺れていて、それに身体が慣れていたのかもしれない。帰路で向かいからやってきたクルマのナンバーが「311」で少し不穏な気持ちになる。車種不明確だがホンダのセダン。綺麗な車体だったし、10年以上も前のものとは思えないんだけれども。
 
・昼食は棒ラーメン。奥さんは具材ネギのみでシンプルに。こちらはゆで卵とキムチをのせて。午後からは各々のんびりと過ごし、夜に向けて体調を整える。
 
・夜。ドキドキしながら都心へ。目的地は六本木なのだけれど少し早めに出て、食前の運動に芝公園~東京タワーを30分ほど散歩。東京タワーの真下まで来たのは地味に初めて。

f:id:sd_nano:20200725183350j:plain道中プリンスホテルでビアガーデンを行っていたが、びっくりするほど閑古鳥が鳴いていた。あと増上寺の大きさに驚くなど。東京タワーを見上げてからは大江戸線赤羽橋駅へ移動し、六本木へ。夜の外食において自らに課しているルールを破ることになるが、ここ以上のもつ鍋屋を知らないんだから仕方ない。かね萬六本木さん。

残念ながら福岡本店は閉めてしまったので、もう東京でしか食べられなくなってしまった。もつ鍋のお店だけれど、とにかくうまい肉が食べられるお店だと個人的には捉えている。

f:id:sd_nano:20200806152326j:plain

f:id:sd_nano:20200806152339j:plain

f:id:sd_nano:20200806152349j:plain

ここのサガリ焼きはほんと絶品。

 

f:id:sd_nano:20200725195214j:plain

もつ鍋は無水で、日本酒のみで煮込んでいるそう。お値段はそれなりにするが、立地を考えるとむしろ高コスパ。正直六本木という街の雰囲気があんまり好きではないので、ここを狙ってピンポイントで来るようにしている。ビールに始まり、もつ鍋と言えばということで芋焼酎をロックでいただいた。これが肉の脂とたまらなく合うので、やっぱり肉料理には芋焼酎だよな…などしみじみと思う。調子に乗ってラスト一杯に佐藤の白を飲んだが、良い酒は最初の方に飲まないと味が分からなくなるので勿体ない。しっかりと酔って帰宅。