仕事が忙しくなると外ランチがうまい(7/27~31)

■7/27(月)
・7時起床。洗い物をして洗濯機を回して久し振りに外干し。朝食はあんバタートーストとオレンジジュース。あとヤクルト。作業前にコーヒーをたっぷり目に淹れる。いつものドリップバックが切れていることに気付いたので、どこかで買いに行かないといけない。j-waveは別所さんがお休みから戻られ、9時~のステップワンではサッシャさんが今日から復帰。
 
・昼食は朝日屋さんへ。少し間が空いただろうか。ボリューム満点の定食がいただける食堂。正直蕎麦はイマイチなんだけど、揚げ物がうまいのです。

f:id:sd_nano:20200727125050j:plain

アジフライ定食700円

こちらはお初のアジフライ。低温で揚げているからだろうか、予想外に白めのビジュアル。これが大当たり。白ご飯と共にわしわしと食べる。卓上の調味料を色々と試したが、結局のところカラシ醤油が最強だった。今後はアジフライが食べたくなったら足を運ぶことになりそう。

■7/28(火)
・7時15分起床。寝ながら考えていたアイデアをうとうとしながらまとめる。こうして企画書に落とすとどうも微妙なアイデアに思えてしまうのは一体なぜなのか。ひとまず打合せに向けてまとめきる。

・昼食はブラウンマサラではなく、プラウンマサラ。無印カレーの個人的ツートップの一角。しかし最近馴れてしまったのか、前ほどの感動はない。グリーンのワントップ体制に移行しつつある。

■7/29(水)
・7時45分起床。ここが踏ん張りどころ。予定していた起床時間よりやや遅れておりドキドキするが、大丈夫。出来るはず。シャワーを浴びて朝食はあんバタートーストとヤクルト、あと時間削減のために買い置きのカフェラテ。餡ペーストを無事に使い切る。午後から出社のためシャツにアイロンをかけてスタンバイ。捌くべきメールを3件ほど捌き、肝心の企画書着手。筆が止まったので一度日記に移行。自動書記に近い形でこの文を打っている。脳が違うことを考えている感触がする。そういえば昨日と今朝と体重を測ったところ、さして食事を減らしたり走ったりしていないのに予想外に減っていた。脳が一番のエネルギー食いだとはよく聞いていたが、それでだろうか?など書いていたら企画書が書けそうになってきたので離脱。

Twitter経由でxiangyu(シャンユー)というアーティストを知った。水曜日のカンパネラのPが新たに手掛けられている。正直なところ音楽性がどうのこうの以前に、写真にうつる彼女が妙に魅力的なのです。表情がいいなあ。素敵だ。

■7/30(木)
・6時半起床。洗い物をして洗濯を回し、その間に朝食を食べて筋トレを行い、やがて干す。曇りなので外干しに。作業にできるだけ集中したいので8時半には業務を開始する。雑務をこなして9時半からリモート会議。その矢先になったのは緊急地震速報。相手先は大阪メンバーだったので、一人だけバタバタと机の下に潜り込み、数分間ほど会議から姿を消すことになった。ともかく、地震が無くて良かった。

・昼食は無性にうどんを食べたくなり、自転車圏内のうどんおりぜさんへ。食べログの点は普通なんだけどGoogleが50件近い書き込みで☆4.7と衝撃的なスコアなので気になっていた。住宅街に佇む古民家風の佇まい。玉砂利の敷かれたアプローチより入店すると、うどん屋さんというよりも古民家カフェな雰囲気。

f:id:sd_nano:20200730120759j:plain

f:id:sd_nano:20200730121926j:plain

天ぷらうどん1350円

うどんは本格派。大阪の名店「讃く」さんのような全粒粉?の麺は柔めでありながらしっかりとコシを残していて、かなりレベルが高いと思う。出汁は東京風なので正直そこまで好みではないけれど、普通に美味しい。天ぷらも予想以上のボリュームかつ別添えで来て驚いた。ここも良いな。うどんが食べたくなったら再訪あり。

■7/31(金)
・勝負の日ふたたび。7時過ぎに起床、朝食などを早々に終えて8時ごろから作業開始。いそいそと企画書をつくり投げ込む。10時過ぎに家を出て会社へ。午前中から出勤するのは久しぶり。駅までいつもの道を歩いていると、植木にタワシが挟まっていた。

f:id:sd_nano:20200811092423j:plain

タワシってこうやって収穫されるんだ、というコメントと共にツイートしようと思い立つも、駅につくころには冷静さを取り戻しあまり面白くないことに気付く。もうちょっと実っぽく、金具のところが小枝に引っ掛かっていたりすればあるいは。blogで成仏させておく。

・会社にて数本の会議をこなし、遅がけのお昼ごはん。たまに食べたくなる、はしごのバイコウダンダン麺。

f:id:sd_nano:20200731143207j:plain

排骨担々麺 1000円
今日も誘惑に負けてご飯を付けてしまう。ああ。たまに無償に食べたくなるのだけれど、食べるといつもこんな味だったっけ?となるのが不思議なところ。

・帰社後は雑務など。デュアルモニターとワーキングチェアはやっぱり最高である。とにもかくにも椅子が欲しい。ひととおり終えて、18時半ごろ退社し近くの本屋へ。販促コンペの一次審査結果発表。どきどきしながら販促会議を開くも、残念ながら今回は落選していた。割合自信があったので悔しい。出したのはクレディセゾンで、成人式をフックにしてクレジットカードを訴求するアイデアだった。こうなるとアイデア被りで、より洗練されたプランが通過していてほしいところ。

・寝る前にジャンププラス。BUNGOが1話から30話近く無料だったので読んだ。いまにして思うと野田のキャラクターは崩壊しちゃいないか?最近は日常シーンがほとんど無いからそう思うのかもしれない。しかしストイックな中学生が多いな。この手のストイックさに触れると、自分も頑張らねえとなぁという気持ちになるのでたまに読むと良い。メンタルに効くレッドブルみたいなもんである。あくまで精神的に落ち着いている時に限って効能を発揮する点に注意が必要。