報道に振り回されている

■4/8(水)

・朝から3km強のランニング。勝利宣言である。

・東京都と国の間で、休業要請をする業種に関する食い違いがあったらしいが、どうも国の方が二の足を踏んでいる模様。百貨店や居酒屋も含めない方向というのはあり得るのか?

・東京で144人の感染者との報道。この状況で、上記の国の悠長さは一体何なのかと思う。経済産業省がこの事態に口を挟んでくる時点で恐らくナンセンスなんだろうな。※訂正追記)正しくは経済再生相、という内閣の担当大臣が発信した模様。

・「寝ながら学べる構造主義」を読み進める。言葉が先か、心が先か、みたいな問いは、最近暮らしの中で肌感として感じている事柄なのでいちいち膝をうつ。再読、再再読と繰り返しながら、理解を深めていきたい。

 

■4/9(木)

・10時ちょうどに例の選挙カーみたいな音声が聞こえる。緊急事態宣言に伴って、平日も走らせるようにしたのだと気付く。

・自粛要請を2週間遅らせたい国の意向、という報道を目にする。なんでも緊急事態宣言を受けての外出減がどの程度になるか効果を見て判断していきたい、とのこと。「緊急事態」とはいったい。

news zeroを観る。結局百貨店の営業はokの方向?なのか?前にも電車の本数を減らすとか、緊急事態宣言は半年間だとか、結果として誤報になる報道があったけど。コロナに絡む情報については、マスコミ各社とも速報性よりも確実性に重きを置いてほしいと心から思う。

 

■4/10(金)

・朝寝坊したのにランニングに出る。どれだけ暇なのか。

・昼食は気になりまくっていたnidにてテイクアウト。めちゃくちゃうまい。店舗でゆっくりと食事が出来る日が少しでも早く来てほしいと願うばかり。

・小池知事の会見を観る。とても良い感じだと思った。具体的事例が出ずわかりにくいと声高に某アナウンサーさんは批判をしていたが(私怨ではと思うのは邪推だろうか…?)命が一番大事、だから大きく網をかける、という思考プロセスは至極まっとうだと感じる。続きでヒカキン×小池知事のyoutube動画を観た。とても良い出来で、手放しで絶賛されることも頷ける。ここにきて小池知事の株が上がってきたのではないか。