桜坂は大田区にある

情報に触れすぎて疲れをおぼえる。奥さんと二人で、とにかく近場でできることを楽しもうと決めて、なるべくニュースから離れることに。散歩ついでにスーパー、ドラッグストアで買い物をすまし、昼食は近くの魚屋でちらし寿司を買う。一部店舗は営業休止をしているが、意外と変わりない、いつもの週末という印象。都の広報車が選挙カーみたいに「不要不急の外出を控えるよう」呼び掛けて回っていることに気付く。奥さんによると先週も回っていたらしい。

 

レンタサイクルを借りて、多摩川まで。中原街道は人が多くてやや走りにくい。そして風がとても強い。河川敷までようやくたどり着くも、結構ガッツリと砂嵐が巻き起こっていることを確認して早々に諦めることに。中原街道を出来るだけ避けたかったのもあって別ルートで引き返したところ、たまたま桜坂を通ることができた。福山雅治のあの歌の桜坂らしい。まさかこんな近くにあったとは。

桜坂のあたり

象徴っぽい歩道橋は人だらけだった。なぜか勝手に横浜にあるものだと思いこんでいたのだけれど、ゆずの桜木町の歌と混ざっていたせいだ、と気付いて一人で納得する。

 

帰宅して夕食後、ほとんどやっていなかったミニスーパーファミコンを起動。マリカーとドンキーとカービィをひと通りやってみる。ドンキーがめちゃくちゃ楽しい。落下して死ぬときがあっさりし過ぎていて、それがツボにはまってゲラゲラ笑った。

 

東京の新規感染者数がついに100人を超えた。この数字だけを見せられても何の意味も無い気がしている。