8月のダイジェスト①

1ヶ月空くとさすがに記憶が薄い。ダイジェスト版で日々をつづる。これはもはや日記ではなく月記。

■8/9(日)
デイキャンプに向かう。場所は青梅市の河辺下グラウンド。多摩川河川敷のやや上流部である。気持ちだけでも涼しいといいな、と思ったらほんとに気持ちだけしか涼しくなかった。(要するに灼熱だった)

f:id:sd_nano:20200809112302j:plain

灼熱はともかくアヒージョは美味だった。

f:id:sd_nano:20200809174453j:plain

夕方からは快適だった。

・暑さは全然変わらなかったが、ここまでくると多摩川の水が綺麗だった。ボートやライフジャケットで川下りを楽しんでいるグループも多く、アクティビティとしては圧倒的に正しいなと思いながら茹だっていた。時折、膝ぐらいまで浸かりにいって涼を取った。

■8/10(月)
・夕方に勢いで蒲田まで走った。往復15kmほど。湿度がすごくてサウナに入っているみたいだった記憶がある。

■8/11(火)
在宅ワーク。お盆時期ということもあって作業が少なく快適。TVで甲子園交流試合を観ながら仕事をしていた。どちらがメインだったのかすら怪しい。

■8/12(水)
・この日も前日と同様。智弁学園vs中京大中京が熱戦でうるっとするなど。

■8/13(木)
・お盆休み初日。奥さんは仕事だったので、久方振りに登山。大倉尾根を詰めて塔ノ岳~丹沢山へ。雲が全力で夏を演出してくれる良い山行だった。丹沢山は眺望こそないけれど塔ノ岳からの稜線は最高に気持ちが良くて、「登山やっててよかったな~」とシンプルに思わせてくれる名コースです。

f:id:sd_nano:20200813114110j:plain

・帰宅してからは近所の焼きとん屋でフィニッシュ。「登山やってよかったな~」とシンプルに思わせてくれる瓶ビールです。

f:id:sd_nano:20200813193115j:plain


■8/14(金)
・お盆休み2日目。とは言え今年はお盆らしい何かがあるでもなく。西小山の方で塩ラーメンを食べて、かがた屋さんで「田酒」を購入した。帰省の代わりとして父に送る。

■8/15(土)
・お盆休み3日目。友人夫婦の入籍祝い。時世もあり色々と悩んだけれど、折角だしとのことで中目黒の「鳥よし分店」へ。

f:id:sd_nano:20200815164909j:plain

・きちっと仕事をされた串をいただける良店。もう少し安ければ…と思わないでもないが、良いお店です。

■8/16(日)
・お盆休み4日目。朝はトシさんでモーニング。その後帰宅。翌日からの一泊二日キャンプに備えて色々と準備をするなど。

■8/17(月)-18(火)
・お盆休み5日目&6日目。これも色々と悩んだがアウトドアなら大丈夫だろう、との判断で河口湖エリアのキャンプ場「リトリートキャンプまほろば」へ。

retreatcamp-mahoroba.net

webサイトのデザインも可愛く、スペースにもゆとりがありそうだったのでチョイスしたが、これが大正解だった。テントサイトから富士山をばっちり望めるグッドviewです。

f:id:sd_nano:20200818050930j:plain

2日目の朝。初日はちょっと雲が多かった。

割高だけれど、フロントでは地ビールも買える。

f:id:sd_nano:20200817171116j:plain

 炊事場もご覧の通り綺麗。写真はないけれどトイレもシャワーも申し分なし。夫婦・ファミリー単位におけるキャンプ場の最適解を早くも見つけてしまったかもしれない。

f:id:sd_nano:20200817144054j:plain

さすがに真昼の陽ざしは厳しかったが標高900mエリアにあるので風は涼しく、日陰さえ作れれば快適に過ごせた。あまりに快適過ぎて油断してしまい、2カ所ほどブヨにやられたことが悔いではある。

■8/19(水)
・現実復帰。色々な打合せをこの日まで引っ張っていたので終日バタバタとしていた。楽しみにしていたデイリーポータルZの日誌が届く。初代ポケモンのジャケットみたいな赤と緑。

f:id:sd_nano:20200819194723j:plain

■8/20(木)
・うだうだ言って引き延ばしてきたGABAを再開する。リモートで英語を話すという経験自体に戸惑いまくり変な汗が出る。案の定、ぜんぜん言葉が出てこない&舌が回らないで自分自身に失望する。も、やる気は出る。自分の負けず嫌い精神はこんな時によく働くので悪くないなと思う。

■8/21(金)
・ちょっと緊張するケイパ案件をこなす。割合好評だったようで嬉しい。

・軽く手伝ってほしいと呼ばれたプロジェクト、話をよくよく聞くと地雷案件だった。呼ばれたからには出来るだけのことをしたいと思うが、社内でだまし討ちは止めてほしい。

■8/22(土)
・愛用のメガネが壊れる。いつものようにレンズを拭いたら真ん中からいった。バキッとかそんな手ごたえは全くなく、ポロっと自然に。

f:id:sd_nano:20200822095646j:plain

あんまりにも呆気なく折れたので、自然と笑えてきて適当に遊ぶ。

f:id:sd_nano:20200822102123j:plain

普通のメガネっぽく見せて折れている

f:id:sd_nano:20200822113405j:plain

アート作品っぽくしたかった

f:id:sd_nano:20200822113535j:plain

バルタン星人っぽさないですか

どうしても眼鏡だけは良いものが持ちたくて、金子眼鏡さんへ。色々と悩んだ末、ベーシックな黒縁のものを購入する。出来るまで1週間ほどかかるので、その間をしのぐ安価なものもついでに、となってjinsでもひとつ購入した。5,000円で即日渡しはやはり強い。というかデザイン的には今っぽくてお洒落なのはこちらではないだろうか。眼鏡界のユニクロである。昔はZoffも変わらなかったと思うんだけれども、すっかり差がついてしまった。慢心、環境の違いというやつである。