8月のダイジェスト②

■8/23(日)
・午前中はゲリラ豪雨。午後は久し振りに髪を切りに行った。夕食を作ると宣言し、取り掛かるのは麻婆豆腐。

f:id:sd_nano:20200823205626j:plain

作るのは2回目。今回も参考にするのはこちらのレシピ。前回の申し送り事項をきちっと消化。ニンニクの芽に豆鼓も加えて、かなりのラインまでたどり着けたと思う。次回はいよいよ絹豆腐でチャレンジをする予定。木綿でこの崩れっぷりだが、結果はいかに。

・夕食後はSAKANAQUARIUM光を観る。素晴らしい出来映えで震えた。ただライブを配信するのではなく、映像=モニター越しでしか出来ない演出をふんだんに加えた意欲作。これまでなんとなくテレビ業界にしか出来ないのだろうな、と思っていた部分が個人的にはひっくり返った。コロナ禍は映像業界の進化を加速度的に進めることになるのかもしれない。知らんけど。

■8/24(月)
・罠にハメられた地雷案件、週末に聞いていたよりさらに酷い状況であることが全体打合せでよくわかる。午後はひたすらリカバリ作業に徹する。

■8/25(火)
・この日も地雷案件。社内A氏より社外パートナーに失礼&意味不明なメールが投げ込まれて、焦って火消しの電話。以降当該パートナーとのコミュニケーションは全て引き取る。

■8/26(水)
・地雷案件。影も形もない企画書をイチから作りはじめる。このあたりから、何で安請け合いをしたのかと後悔をしはじめるが、同時に沸々と怒りがわき、最終的には責任なんて取らんぞ、と開き直りの境地に至る。

■8/27(木)
・ZA(Zirai Anken)。ダイジェスト版を1ヶ月後に残しているからこんな書き方もできるが、当時は結構ガチ切れ状態だった。記録によると朝7時前から作業をしていた模様。翌日は別件で終日埋まっているため、出来るところまでやり切ってパスを終える。

■8/28(金)
・所用で久方振りの外出。出先で見かけたビルがとんでもなく可愛くて思わず足を止める。

f:id:sd_nano:20200927225028j:plain

キュートすぎませんか。ホテルフクラシア晴海(←旧晴海グランドホテル←旧旧ホテルデン晴海)ということで、現役のホテルだそう。あまりにも痺れたのでtweetすると友人がこのビルを知っており、最高の書籍を紹介してくれた。

honto.jpなんと表紙!!ということで秒でポチる。地雷案件でギスギスしていた心に潤いが戻った。コンクリートから人へ、予期せぬプレゼントである。

■8/29(土)
・午前中に早速本が届く。心に潤いは戻ったものの、地雷案件はまだ解決を見ない。一応終わりは見えているので、嫌々ながらも仕事をこなす。

・ストレスには肉!ということで家焼肉。辛辛屋さんの要予約テイクアウト、神々しき焼肉セット。

f:id:sd_nano:20200829184444j:plain

f:id:sd_nano:20200829192613j:plain

どれも最高にうまい。そして何気に嬉しいのが、9種類すべて4切れ前後でボリュームが丁度よいこと。わが家の家焼肉の正解はこれかもしれない。

■8/30(日)
・日曜日?なにそれ?とばかりに地雷処理。ストレスには濃い味ラーメン!ということで武蔵小山の明星飯店さんへ初訪問。

tabelog.com

味噌ラーメンがとても美味そうだったので決め打ちである。本当ならビールも頼みたいところ、グッと我慢。

f:id:sd_nano:20200927231347j:plain

完全に欲していた通りの味で心の中でガッツポーズ。あっという間に食べ終えて帰路につく。お店はかなり常連さんに愛されている雰囲気でややアウェイ感もあるが、ぜひまた訪れたい。

■8/31(月)
・地雷処理最終フェーズにて、久方振りに出勤。まあなんというか空中分解寸前、といったところ。心苦しさを覚えながらもギリギリ凌ぐ。

・新橋駅ナカに面白いガチャコーナーが出来ていることを知る。

f:id:sd_nano:20200927231823j:plain

疲れた顔したリーマンたちが光に群がる虫のごとく、ふらふらと引き寄せられていく不思議な光景。

f:id:sd_nano:20200927231908j:plain

ご多分に漏れず引き寄せられるとカリモクのミニチュアなどがあり、普通に欲しいとなる。座っているワニは要らねえな。。ものすごく久し振りに存在を確認した気がする。